洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

英雄の衣装と犠牲祭のオミャゲ

先週のくわちゃんの民族衣装探しでも苦労しましたが、その翌週の月曜日に、今度は国立高校へ行ってる三男(高3)と四男(高1)の学校で、『英雄の格好』をしてこいとの指示が。一体なんなの。しかも、これから月一で『民族衣装着用日』というのが設けられまし…

貸衣装は孫悟空の服みたいだった

独立記念日の週は、学校も学校祭みたいな感じになって、授業はろくにありません。 先週、朝学校行く直前に「明日、インドネシアの民族衣装を着てくから用意して」とくわちゃん(中一)が言いました。そういう事は、もっと前に言いなさいって何回言ったらわかる…

町内会の集まりにドレスコード

今朝起きたとたんに、くしゃみの連打とともに大量の鼻水が。 それが午前中いっぱい続いて、これは、アレルギーか?風邪か? とよくわからない今現在(午後三時)。 隣りが改築工事で埃っぽいってのもあるし、乾季で空気が乾燥しているし、 もちろん家中猫の毛…

超便利だけど怠け者になるアプリ GO-JEK

最近GO-JEK(買い物のほう)を利用しない日がないくらい使いまくってます。 GO-JEKとは、インドネシアのバイク便利屋みたいなもので、元々バイクで人を送ったり迎えに行ったりする事から始めた事業です。それが今ではバイク送迎よりも、『買い物』に利用してい…

ムカつくイミグレ職員

私はKITAPという5年間のインドネシアの滞在許可書を持ってるのですが、これ、一旦外国へ出ちゃうと無効になるんですよ。それで外国へ出ても無効にならないように手続きをとっておかなくちゃならなくて、いつもは義妹のダンナにやってもらってたんですが、今…