洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2019-01-01から1年間の記事一覧

ナシクーニン コンテスト

下記の記事での、おかず持参、実はクラス内でナシクーニン(ターメリックライス)コンテストが開かれていたとは、知りませんでした。 maya-kucing.hatenablog.com くわちゃん、何も言わなかったし。ただ、おかず持ってくから何か作ってとしかさ。そんな事なら…

甥が交通事故にあった

昨日昼過ぎ、義妹のダンナから夫へ連絡がありました。甥にあたる義妹の長男(高1)が交通事故で病院へ入院したと。学校から家へバイクで帰る途中、狭い田舎道で向こうから来た乗り合いバス(ワゴンタイプ)と正面衝突し、道端へ投げ出されたとのことです。 甥の…

独立記念日の学校行事でおかず持参

8月17日 は、インドネシアの独立記念日です。 この日が近くなると学校でもいろいろな催しが行われます。 今年、くわちゃん(中2)のクラスでは、ナシトゥンパンという黄色いご飯を用意するので、おかずをそれぞれ持参してくださいと連絡がありました。 ナ…

一言足りないインドネシア人店員

今週から三男も晴れて大学生生活が始まります。長男は週の半分は下宿で、次男は家から大学に通っています。大学生になって家を出てくれれば、私の家事負担がだいぶ減るのに、三男も自宅通学になりました。混雑時はバイクで一時間半くらいかかるので、もしか…

犠牲祭は臭くなる覚悟で

明日は犠牲祭です。 本来犠牲祭は神聖な宗教的行事なのですが、 私の中では、犠牲祭とは、 フィファ姉さんちに親戚が集まって、 フィファ姉さんが用意してくれたヤギを1頭か2頭(その時のフィファ姉さんの懐具合による)屠殺して、 ヤギを解体して、 肉とか…

また出た!にっくきネズミ!

日本のコンビニでネズミが発生ってニュースありましたね。 でも、自分ちの浴室にネズミが出没する方が怖くないですか? 最近また出たんですよ、うちの浴室にネズミが! 前の時の記事はコチラです。 maya-kucing.hatenablog.com 上の記事の時に、排水溝のフタ…

配車アプリで帰宅する中学生

停電予定なので、予約投稿です。 家の前に見知らぬ車が止まります。ドアが開く音と同時にワイワイキャァキャァ賑やかな声が。また、来たな。中2のくわちゃんがお友達を連れて学校から帰ってきました。 くわちゃんの中学校は、息子たちも通った私立の中学で…

明日(8月7日)は停電予定

明日、私が住んでいる市は(東ジャワ州シドアルジョ市)、午前9時から午後4時までの7時間停電になる、と夫が教えてくれました。 夫は友人たちとのWAのやり取りで、情報をもらったようです。 新聞やテレビでのお知らせは全くないので、もしかしたら知らずに…

娘の17歳誕生会の飾りつけをする義弟

夫の兄妹5人はとても仲良しなので、WA(LINEのようなアプリ)でグループを作ってます。配偶者はもちろん、子供らまで強制的に参加させられてます。 そして、ほとんど毎日のように、チャットしてます。ジャワ語で会話してるので、意味不明な私はほとんどス…

可笑しい店名と猫の顔

今日の日曜日は、娘と二人でモールへでかけました。 中2なので、まだまだ可愛いです。 一緒に歩いていると腕を組んでくるし、あのね、あのね、と喋っぱなしだし。 反抗期はこれからかしらね。 大丈夫、反抗期なら上の4人の男どもに鍛えられてますからね。…

キャセイかAIR ASIAか 迷う

8月1日から4日まで、スラバヤトゥンジュガンプラザでキャセイパシフィック航空のフェアをやってます。 日本行が5,000,000ルピアで37,000円と安い! 来年3月、父の三回忌があり帰国する予定なので、これはお得かもと考えました。 しかし、いや、まてよ、L…

タピオカは蒸して食べるのが好き

今流行りのタピオカドリンク、インドネシアでも大流行です。 カロリーが高いとか糖質多過ぎとか、いろいろ言われてますね。 インドネシアでタピオカドリンクを買う時は、砂糖の量を自分好みにできます。 日本もそうですか? 私はいつも砂糖は50パーセント…

はてなブログへ移行しました

みなさま、こんにちわ。 ヤフーブログから移行して、お初の記事です。 いやぁ、もう、記事移行は『移行する』をクリックしてから5時間くらいで完了したんですが、その後の画像移転が36時間くらいかかりました。 なんせ2000枚くらいありましたので。 …

親戚大集合で四軒はしご

昨日のイドゥリフィットリ、断食明けの大祝日は、親戚大集合の日でした。 まずは、朝、8時過ぎ、夫の兄妹3家族がうちに挨拶しに来ました。 それからみんなで親戚の長老宅へ挨拶しに行き、そこには親戚11家族くらいが集まったので、もう座るところがないくら…

やっと終わった今年の断食

明日というか、もう今日!? 6月5日が断食明けの大祝日です。 Mohon Maaf Lahir Dan Batin ここ一ヶ月、午前2時起きで、夜3時間昼寝3時間という生活だったので、この超不規則で不健康極まりない生活サイクルから解放される喜びで今夜は眠れません。 いや、ホン…

yahooブログをやっててよかったこと

2011年5月から始めたyahooブログ。 わたし、今年で9年目だったんですね。 よくもまぁ、こんな長く続いたと思います。 けっこう三日坊主な性格なんですけどね。 いや、最近は不定期便で、すみません。 これは、ひとえに、yahooブログの使いやすさと、 …

夜中のマレーシア空港で起きた出来事

前回の続きです。 どうして、飛行機の便を間違えて乗り遅れる、 等と言う失敗をやらかしてしまったのかと言うと、 チケットをちゃんと確認しなかったというのが一番の理由です。 当日は、千歳~マレーシア~スラバヤ経由だったのですが、 朝9:20千歳発の…

お久しぶりです

またまた久しぶりの更新となってしまいました。 元気にしてます。 ヤフーブログが終わってしまうようですね。 もう、このままブログはやめてしまおうとも思ったのですが、 過去記事978が消えてしまうのは、もったいない。 子供らの思いでの画像とかもある…

3回行っても混んでて入れなかったバソ屋

最近近所にオープンしたバソ屋さん。 バソとは、インドネシアの肉団子スープみたいものです。 ここ、けっこう有名なお店みたいで、息子らの評判も良いので行ってみたのですが 、何度行ってもすごい行列なのです。 従来のバソといえば、肉団子の大きさの違い…

真夜中に人がいるはずの無い所からイビキが聞こえる

「夜中に誰もいなはずなのに、イビキが聞こえる」 4男がそう訴えてきました。 え、また出た!? 数年前に、次男がこの部屋なんかイヤだから取り換えて、といって4男と部屋交換したのです。 次男の時は、夜中に天井から人が歩く音が聞こえる、とかへんな野獣っ…

遅ればせながら、おめでとうございます

皆さま 明けましておめでとうございます。 1月も三分の一を過ぎようとしている頃になっての新年のご挨拶で、すみません。 私も家族も元気にしてます。 今年は三男が大学受験の年です。 現在長男次男は地元の大学なので自宅から通っていますが、 三男は遠方…