洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2020-01-01から1年間の記事一覧

お婆ちゃん孝行な孫たち 家族7人で行く初の日本旅行記 6

日本旅行記、今日で最後です。京都で二泊した後は、私の実家がある北海道へ移動。伊丹空港から千歳空港へ降り立った。7月上旬の東京と京都は蒸し暑かったが、夜に到着した北海道は半袖では肌寒いほど気温が低かった。子供たちが最後に母と会ったのは、まだ小…

京都で洗濯地獄 家族7人で行く初の日本旅行記 5

東京観光、ディズニーシーの次は新幹線で京都へ移動した。新幹線は高校の修学旅行以来だよ。 新幹線だけじゃなく、東京も京都もそうだけど。新幹線って、速くていいけど、景色があまり楽しめないのね? 線路脇の塀(?)が高くて、窓から見えるのは塀ばっかり…

ディズニーシーで迷子になった 家族7人で行く日本旅行記 4

翌日は、ディズニーシーへ行った。ディズニーランドかディズニーシーか、どっちがいいのか迷ったが、ネットでいろいろ検索してみると、大人はディズニーシーの方がいいみたいな事だったので、そっちにした。なんだか人気アトラクションは、2時間待ちが普通だ…

家族7人で行く初の日本旅行記 3

昨日の続きです 弟の家で落ち着いて、眠りについたのが、午前2時半頃だったかな。翌朝7時まで、爆睡させてもらったよ。起きて、ふと、部屋の隅を見ると、家族の使用済みの服が乱雑に積まれている。みんなシャワーを浴びてから寝たので、7人分。 飛行機の中で…

家族7人で行く初の日本旅行記 2

日本旅行記 続きですどうにか無事飛行機に乗り込んだのだが、ここでもトラブルが。Air Asiaの空港券は、半年前くらいに窓口で買っていた。そして出発2週間前にネットでチェックインし、その時追加料金を払って、家族が並んで座れるよう座席指定をしていたの…

2019年 家族7人初の日本旅行記 1

今日は6月28日かぁ。 去年のこの日は、大変だったなぁ。家族全員(夫婦子供5人)で行く10泊11日の初の日本旅行出発日だったから。正確には、29日の朝6時発の飛行機だったから、家を午前3時に出なきゃいけない。義弟と親戚のダニ君の車2台で空港まで送っても…

パンを焼いてみた

今日の土曜日は、普段となーーんも変わりなしの土曜日。子供たちは土日も関係なく、ずっと家にいるしね。洗濯も休めないし。しいていえば、夫が休みなので少しゆっくり寝てたかな。いつもは朝5時起きだけど、7時に起きた。 昨夜は午後9時に寝たので、寝過ぎ…

美味しい唐揚げ粉

ずっと家にいてヒマな娘(中3)は、 友達と作った食べ物の交換をしていました。作ったら、バイク便を使って送ります。お友達からは、ブラウニーケーキが届きました。普通はお菓子だよねー。ところが、娘が選んだのは、唐揚げ弁当。 ご飯も詰めて、変わりギョ…

3男の新彼女が来た

「明日、友達来るから」と昨日3男(大学2年)が言いました。「友達って誰?」 と訊くと、ニターっと笑うので、あぁ、女かとピンときましたね。前の彼女とは3年付き合ってたんだけど、3ヶ月前に別れたみたい。前の彼女、けっこう私とも仲が良かったんだけどな…

買い物いろいろ

買い物しに出かけたら、マスクを忘れた事に気付きました。家に戻るのは面倒くさい。ええい、道端でいくらでも売ってるから買っちゃえ。と思って買ったマスクがコレです。 トシとると、なーんか可愛いものに目がいってしまいます。 服じゃないからいいよね。 …

授業料10%でいいんじゃなくて10%引きだった

私が住んでる東ジャワ州のコロナ感染者数の増加の勢いが止まりません。 もう、そろそろ首都ジャカルタを追い越しそうです。 赤丸で囲んだのが東ジャワ州で、右上の黄色い数字がジャカルタです。 感染者数はわずかにジャカルタの方が多いですが、亡くなった人…

夫が書いた小説を紹介します

夫は小説家ではありません。 普通のサラリーマンです。 このたび、夜な夜な書き上げた小説をwatt padという、電子小説サイトに掲載しました。 無料で読めます。 お時間のある方は一読してもらえると、嬉しいです。 といっても、言語はインドネシア語なので、…

帰りは飛行機4回乗り継ぎに

2月28日から北海道へ滞在していましたが、日に日にコロナの危機感は高まっていきます。テレビもコロナ一色。 おまけに北海道は、非常事態宣言まで発令されてしまいました。そして、3月2日、ついにインドネシアでも初感染者が現れ、その数は日を追って増え続…

日本でやりたかった事 メルカリ

2月下旬から3月上旬に、法事で日本へ里帰りしました。その当時おりしも日本、特に北海道はコロナ一色。インドネシアは、その時点で奇跡の感染者ゼロでした。(初感染者が出たのは3月2日)。行く前から、こりゃ、遊びの外出は無理だなと諦めていました。でも…

二階掃除の日

今日は週に一度の二階を掃除する日。 なのに、こういう日に限って朝からダルーーいんだよね。 よし! しょうがない、カフェイン補給してから、動くか。 と3日ぶりに甘ーーいコーヒーを飲んだ。 これを飲む条件として、今日のやる事ノルマを自分でたてる。 揚…

中学校の家族対抗歌合戦

娘のクラスWA(ラインみたいもの)でね、家族対抗歌合戦を行いますので、ふるってご参加下さいと連絡がありました。コロナでずっと家にいる子供たちが楽しめるようにとの学校側の配慮でしょうか。家族でなにか歌っているところを動画にして送るようです。で…

4人の息子、性格それぞれ

こんなに長い事、息子達全員が家に揃ってるなんて、幼少期以来かも。通常は長男と3男は下宿生活で、週末しか帰って来てなかったから。家に居るといっても、食べる時とシャワー時以外は、2階の部屋に籠もって、寝てるかゲームやってるからね。起きてくるのも…

子供たちが家にいると大量消費するもの

隣の奥さんと立ち話をしていたら、 子供たちの学校開始は来年からになるかもよ、と言われゲーーーっ。そんなに長く学校行かなくて大丈夫なのか。本当だとしたら、約10ヶ月もの休校になるじゃない。噂の範囲なので、事実はどうなるかわからないけどね。この奥…

お手伝いさんが辞めて良かった事

お手伝いさんが辞めて、 まず、家の中がキレイになった。お手伝いさんは何軒も掛け持ちしているので、どうしても、ちゃっちゃっとやってしまう。人んちの家事だもの、丹精込めて掃除したりしませんよ。一応やりました、って程度のことしかやらないし。私はそ…

感染者数1日千人超えでも自粛規制解除

昨日から、私が住んでる市の自粛規制が解除されました。これは、日本のようにコロナが落ち着いてきたからの解除ではありません。昨日の感染者数は1日で千人を超えてます。経済を回すための、自粛規制解除です。なにか、これからが本番という気がします。感染…

自由猫

雨ちゃん、ギブスを自分で勝手に取った後も、ギブスをしてた時と同じに歩いたりしてました。痛そうな素振りもなく、ギブスのせいで毛がはげてしまった患部を、暇があれば舐めていたわってます。獣医さんにそのようにメールで伝えると、じゃぁ、大丈夫そうだ…

失敗シフォンケーキ

無性にシフォンケーキが食べたくなったので作ってみました。もちろん、初めて。昨日ねー、お隣さんから赤ちゃんの誕生祝いで、ご飯とお菓子セットを頂いたんです。そのお菓子セットの中にシフォンケーキがありました。とても美味しかったのですが、ものすご…

勝手にギブスをとってしまった猫

ふと猫の雨ちゃんを見ると、横に何か白い物が落ちている。え、なに?と思い、近寄ってよーく見てみたら、骨折した足に固定していたギブスだー!!自分で勝手に引っこ抜いてしまったらしい。「雨ーーーッ!」と大きな声を出してしまったので、雨もなにやら悪いこ…

自粛規制はなんの意味もない

おとといの日曜日の光景です。うちの近所の大通りは、休みになると庶民が勝手に店を出して、色々なものを売っているのですが、まだ、自粛規制解除になっていないのに、コレです。一時期は警察が見回り出店もなかったんですけどねー。今はまるでなに事もなか…

娘は髪を巻き、息子は金髪にした

コロナで3月上旬からずっと家にいる子供たち。 退屈でしょうがないんだろうね。中2の娘は、コテが欲しいといってお小遣いで買っていた。私も中学生くらいの頃はクルクルドライヤーで、よく髪いじってたわ。大学生1年の三男は、なぜか髪を金髪にした。どこに…

バカでかいミカン

最近このみかんにハマっています。 隣に置いた卵からわかるように、とても大きなみかんです。これはまだ小粒な方で、バレーボール並の大きさの物もあるんです。Jeruk Bali(ジュルッ バリ)、 バリみかんという名称で売っていますが、バリが原産地なのかは知…

お手伝いさんが辞めて一番面倒臭い事

お手伝いさんに辞めてもらって、かれこれ2ヶ月が経とうとしています。通いのお手伝いさんで、朝2時間程度来てもらっていました。子供たちも大きくなったし、そろそろ私も 家事一切を自分で切り盛りしようと思い立ったわけです。最初は、もうヘトヘトに疲れま…

インドネシアでちゅーるが買えた

2週間ちょっと前に、愛猫が交通事故にあいましてねー、てんやわんやの日々でした。うちの猫たちは、自由猫なので、家と外、出入り自由。7歳になる雨ちゃんは、呑気な性格で、動作もドンくさい。時々道端で寝てることがあって、危ないなぁとは思っていたんで…

お菓子作り

最近、中2の娘がお菓子づくりにハマってます。今流行のチュロス、インドネシアでもブームのようで、娘は8回作ってやっと納得のいくものに仕上がったよう。YouTubeを見ながらやってます。しかしね、絞り出す際に使う口?アレ、私が買ってきたやつが、溝が4つ…

ドライブ行ってきた

天気もいいし、夫とドライブに行ってきました。子ども達はもう誰もついて来ない。 まっいいか。まずはコンビニでお菓子とか飲み物を用意。そのコンビニの前で、コロナ対策と思われる手洗い容器が。フツー、消毒液じゃない?バケツを利用して水で手を洗ってく…