洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライブ行ってきた

天気もいいし、夫とドライブに行ってきました。子ども達はもう誰もついて来ない。 まっいいか。まずはコンビニでお菓子とか飲み物を用意。そのコンビニの前で、コロナ対策と思われる手洗い容器が。フツー、消毒液じゃない?バケツを利用して水で手を洗ってく…

コロナ疲れ

私のコロナ疲れは、家事の疲れだーーー!夫は通常通りに会社へ行っていますが、大学生3人、高校生1人、中学生1人という内訳の子どもたち、全員朝から晩まで家に居ます。何がオンライン授業だ。 一日ちょこっと1時間もやってんだろうか? しかも、毎日じゃ…

買ったマスクの使い心地は…

昨日届いたネット購入したマスクを使ってみました。小さめかと思ったら顔の半分は覆われてしまいます。生地の感じは良いんだけど、耳にかけるゴムがゆるくてマスクがダラーんとずり落ちてきた。なので、ゴムの端を少し縛って調節しました。みんなゆるいの?と…

布マスクをネットで注文してみた

うちの地域(東ジャワ州)のコロナ感染者数は昨日までで267人。 インドネシア全体では4200人です。 毎日400人ペースで増えています。 死亡者も多くて、恐ろしい。ジャカルタ周辺では、大規模な措置がとられ、ほとんど人が出歩いていない状態らしいですが…

町の様子

元々引きこもりで、外出も月2、3回程度の私にとっては、コロナで騒がれている今の状態でも、それほど以前と変化のない生活です。が、町周辺の様子は、明らかにコロナ発症前とは違います。まず、外を出歩く人がかなり少なくなりました。普段、道の端で勝手に…

お久しぶりです

お久しぶりぶりです。 元気でやっております。 コロナ、インドネシアの感染者数は4月1日現在1677人です。 約7割がジャカルタとその周辺地域で発生しており、うちの 地域の感染者数は100名ほどです。 ジャカルタでは、外出の自粛要請が出されていて、 大変み…