洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

洗濯機が壊れた


先日の小旅行から帰ってきて、真っ先にしたことは、洗濯です。
家族7人、二泊分の洗濯物ですから、ハンパな量ではありません。

あっちは寒かったので、タオルケットも持参。
枕と抱き枕が足りないと安眠できんと、それも持参。

なので、枕カバーやバスタオルなども入れると、洗いだけで計6回も洗濯機を回すはめになりました。

うちの洗濯機、全自動じゃありません。
二層式です。子供たちがまだ小さい時は全自動使っていましたが、大きくなって着る物も大人と同じサイズになってくると、全自動じゃ時間がかかりすぎてダメなんです。

で、旅行で疲れた体に鞭打って洗濯をしていると、すすぎの段階で脱水機が回らなくなりました。
あちゃ~、なんで今日!?と泣きたくなりましたよ。

まだ3年経ってない洗濯機ですけど、毎日平均4回(すすぎも入れると計8回)も回していると、寿命も縮まるというものでしょう。

脱水機が回らないとなると、洗った洗濯物はべちゃべちゃのままです。
パンツとかハンドタオルくらいなら手で絞ることができても、ズボンとかジャケットとかは無理というもの。
仕方がないので、夕方時なので到底乾くことは期待しないまま、べちゃべちゃのまま外に干しました。

翌日、案の定、衣類はべちゃべちゃのままでしたが、日中の強い日差しでキレイに乾いてくれました。
さすが、インドネシア!

さて、脱水機が回らなくなった洗濯機、どうしようか。
修理して使うか、新しいのを買うか。

私のブログタイトル『洗濯と読書の日々』でもお分かりになるとおり、洗濯は私の日常の一部なんです。
洗濯機の調子が悪いなんて考えられないっ!
今日はちゃんと動いてくれるだろうかなどと、心配しながら使うなんて、とっても体に悪い。

なので、迷わず、新品買う方を洗濯、いや選択しました。

今までのは7キロ用だったのですが、今回買ったのは13キロ用です。
わぉぉぉ!!一回り大きい洗濯機に感動です!
だって、これだったら今まで6回回していたのは3回で済みます。
大幅な時間の短縮!

でも、洗濯機が大きい分、モーターも大きいのか、グオォォォォとものすごい音がします。

電気代、ちょっと心配です。

イメージ 1

うちの洗濯物じゃありませんよ。小旅行中に撮ったものです。短パン、穴あいているんですけど・・・誰のだろ。
イメージ 2