洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

信用できない人

あんまりインドネシア人の悪口は言いたくないんですけど、ちょっと人間的にどうなのよと思う人がいるので記事にします。

その人は、毎日野菜や肉をバイクで売りにやってくる人なのですが、もう二年近くずっとその人から買っていました。
他の野菜売りの人よりも、その人の売るものが二割程度高いのも知っていました。
朝一番に来てくれるし、私が日本人だからしょうがないか、とそこは大目にみていました。

ところが最近になって、お金を払うとき、向こうにおつりがないと、「じゃぁ、明日ね」と言っておつりをくれない事が多くなりました。毎日きてくれるので、おつりの分は次の日の買い物代にすればいいやと思っていましたが、おつりがちょっと多目にある時に限って、次の日、その野菜売りはやってこない事がたびたびありました。

あんまり間をおかれると、私もおつりがあったの忘れて、そのままにしてしまった事も何回がありました。

そして、三週間前くらい、この時もちょっと多目のおつりがあったのですが、「明日ね」と言われました。
ところが、その翌日から野菜売りはバッタリとうちにはこなくなりました。

仕事辞めたんだろうか?と思って、他の野菜売りの人に訊いてみたらちゃんと野菜は売って歩いているとのこと。
意図的にうちには来ないようにしているみたいです。

あの人、私がおつりの事忘れるの待ってるみたい。

そして、今日、三週間ぶりにフラリとその野菜売りが来たんです。

おつりの事は全然言わない。
だから私は「もぅ、買わない!」とだけ言って、すぐに家へ入りました。

バッカじゃないの!?
何度も同じ手にかかると思うなよ!
そういうせこい事して、小銭稼いで楽しいの!?

現金の授受は、その都度その都度はっきりさせとかないと、嫌な目に遭うのは自分だと、よぉくわかった次第です。もう絶対あいつからは、買わない。道で会っても無視しました。

攻撃的な態度をとると何をされるかわかりませんから、無視が一番です。
あ~、商売は信用が一番って、わかってないインドネシア人が多過ぎます。

イメージ 1

イメージ 2