洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

ダイニングテーブルを買った

昨日ね、私一人でダイニングテーブルを買いに行ったんです。
今使っているダイニングテーブルは、もう9年も使っているし、
家具関係をやっている夫の知人から貰ったものだったので、
全然私の好みじゃなかったんですよ。

このダイニングテーブル、
大きさだけが異常に大きくて、しかも楕円形。
ただでさえ狭い家をこのダイニングテーブルが占拠していて、
とても目障りだったの。

だいたいインドネシアの習慣で、
ダイニングテーブルに座ってみんなでご飯食べましょう、
なんてことはないのです。
各自が勝手に、ご飯とおかずを1枚の西洋皿にとって、
おのおの好きな場所に座って食べるのが、
インドネシア流です。
ダイニングテーブルは、出来たおかず置場のようなもの。

そして、6脚あるこれまたデカい椅子も、
邪魔で邪魔で・・・・。
この椅子、たまぁに誰かが座ってご飯たべてたけど、
たいていは、猫の昼寝場所と化し、
背もたれには、一回着たけど洗濯するほどでもないな、
後でまた着よう、
という中途半端な衣類の一時置場になってしまっていて、
これまた見苦しい事極まりない。

この状況をどうにか改善したくて、私、へそくりはたいて、
ダイニングテーブルを買いました。

シンプルな長方形。椅子は背もたれなしで、3脚のみ。
いままで背もたれにかけていた衣類のいき場所のため、服掛け(?)も。
さぁて、私は何色のダイニングテーブルを買ったでしょうか!
当たった子供には、50円あげるよ、と子供たちに訊いてみました。


でね、昨日家に帰ってきたら、夫が訊くんです。
「あれ、ダイニングテーブル、買わなかったの?」って。

買いましたっ!!!
買ったけど、いくら力持ちの私でも、
ダイニングテーブル担いで帰ってくるわけないでしょ!!
配達してもらうに決まってるじゃない。

そのあと、夫、全然ダイニングテーブルについて訊かないんですよ。
普通 「どんなの買ったの?」とか 「色は?」とか訊くじゃないですか。
「いくらした?」と訊かない理由はだいたい想像つきます。
「じゃぁ、半分だして!」と私が言うのを恐れているんだ。
金も出さないときは、口も出さない主義だったのね、うちの夫。

まぁ、いいけど。

今日何時に届くのかわかりませんが、とても楽しみです♪♪

イメージ 1

イメージ 2