洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

断食時の生活



断食が始まってそろそろ一週間が経とうとしています。

毎朝2時に目覚ましをかけて、2時15分頃起床。
洗濯機を回しながら、家族8人分の朝食の準備をします。

3時半にみんなを起こして、朝食タイム。

夕方5時半ころまで、飲み食いができなくなるので、
なるべく腹持ちのよいもの、野菜や果物も時間があれば用意。
飲み物は、決まって暖かくて甘い紅茶。

4時ころまでに食事を済ませて、
一気に家事をやってしまいます。

家事が終わるのが、だいたい6時頃。
7時半に出勤する夫に付き合って、それまでPCタイム。


夫が行ってしまうと、寝ます。
二度目の起床は、10時過ぎになります。

それからは、もう、
だらだらだらだら。

なんで、こんなにだらだらしてしまうのだろうというくらい、
だらだらです。

断食といっても、制限は飲み食いだけなんだから、
普通に過ごせばいいものなのに、
中々それが出来ないんですよね。

空腹とか喉の渇きはそれほどでもないんです。
身体も別にダルいってほどでもない。

ただね、何かを口にして気分転換が出来ないのって、
なにをするのも億劫になるものなのです。

普段は、コーヒーを飲んでシャキッとしよう、とか
疲れたから甘いものを食べて休養しよう、とか
何気ないそういうのが、生活の一部になっていて、
それが制限されるって、
けっこう辛いですね~。

断食は体に良いという、科学的根拠もあるらしいので、
あと三週間、頑張りますか。

イメージ 1


イメージ 2