洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

あと二日

断食も、残すところ今日と明日の二日になりました。
月曜日はインドネシアで一番の祝日『イドゥリフィットリ』です。
子供たちは、もらえる小遣いを予測しては、指折り数えてこの祝日を楽しみにしています。

お小遣いといっても、日本のお正月みたく、子供に五千円とか一万円なんてあげません。
私は親戚の子供たちには、一人10,000ルピア(約100円)ずつあげます。
子供の数が多いので、それでもけっこうな出費になります。
だって、80人くらいになるんですもん。

今日は、その祝日に着る晴れの衣装(プッ)を洗濯しました。
うちのタンス、小さくて、そんな年に1回着るか着ないかの服まで、吊るすスペースないんです。なので、ビニール袋に入れて、タンスの奥へしまっているのですが、やはり長期間しまいっぱなしだと、洗濯してしまったのに、しけるというか、ヘンな匂い がするんです。

インドネシアの正装服のバテックです。
うちの男たちは、コレ着ます。

イメージ 1

月曜日は、朝一でフィファ姉さんの家に親戚が集まります。
そしてお昼頃解散で、私たちは義弟の実家へ挨拶へ行き、その後お義父さんの家へ行く予定です。

火曜日は予定はなし。ゆっくりできるかな?

そして、水曜日は恒例の『親戚といく小旅行』です。
今回も2泊です。
場所は山。
なんかね、学生の合宿所みたいなコテージなんです。
やたらと部屋が多くて、大広間はホワイトボードに演説台が・・・・。

なんでこんなところを選んだのか・・・・。
ちょっと不気味です。



今日はフィファ姉さんの家で『一緒に食べよう会』です。
そして月曜日も集まって、水曜日に旅行でしょ~。

もう親戚週間だわね。
それでは、皆様、よい週末を~。


イメージ 2