洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

オバ会



日本滞在中の記録です。




私らの友達と集まっても、もちろんオバ会になりますが、
ホントのオバ、母の妹3人と、母の弟の奥さん、
4人の叔母たちが私のために地元に集合してくれました。




母は76歳、叔母たちも全員70代前半の御年です。
私は、母の姉妹の中で、一番最初に生まれた子供という事で、
叔母たちにすごく可愛がってもらいました。


下の叔母たちなんかは、
みよちゃん、くんちゃん、まぁちゃん(私)と呼び合う仲です。




イメージ 1


前を歩く叔母たち。
70代といっても、皆さんまだまだ若いです。


『光』という地元では有名な喫茶店でしたが、
閉店していました。




さて、私たちが向かったのは、
ホテル内にある和食のお店です。



イメージ 2


さすが、年の甲!
選ぶお店が友人たちとは一味違います。

イメージ 3

立派なたたずまいの、高級そうなお店でした。


イメージ 4

ここで、私が食べたのは、『生ちらし』定食。

イメージ 5

新鮮な海の幸が盛りだくさん!。
もう、至福のひと時でしたよ。



イメージ 6

美智子叔母が頼んだ天ぷら定食も美味しそーだった。

ここでは、叔母たち、
昼間っからビールをお飲みになりまして、いい気分。
私は日本酒。

あ、ヤベ、言っちゃった。



母の姉妹たちは、定期的に集まっては、
日ごろのウップンをはらしているようで、
いつものメンバーではない私は、いろいろ質問を受けました。

ん?何を訊かれたのか、
よく覚えてないな。



イトコたちの近況を聞いたり、
ペット自慢をしたりと、
とても楽しかった!!!


いつまでたっても子供扱いなのか、
叔母たちからおこずかいまでもらってしまって、
なんか申し訳なかったです。


和食で腹を満たしたあとは、
お決まりの『あまとう』へ。


イメージ 7

ここは古くからある老舗の喫茶店です。
叔母たちが独身の頃、よくここでお茶したわねぇ、
と言っていました。
それくらい古い。


私も高校生の時は、よくここで友達とだべってましたよ。


そして、私が大好きなのが『プリンアラモード』。
あまとうでは必ずコレです。

イメージ 8

真ん中の生クリームの下に、カスタードプリンが隠れています。


叔母たちは、これもここの定番、
『クリームぜんざい』。

イメージ 9

たっぷりのアイスクリームの下に、
小豆のあんこがびっしり敷いてあります。


これも、すっごく美味しいんですよ。



そして、ここで、偶然母のイトコにあたる、
ゆりこ叔母と会いました!

なんという叔母日和。

イメージ 11

ゆりこ叔母にも小さい頃にはよく可愛がってもらいました。

あまとうでは、ゆりこ叔母はお友達ときていて、

(あら~、なんか団体さんねぇ・・・)
と思って席に着く私たちを眺めてたら、知った顔だった、という!


ここではゆっくり話が出来なかったので、
後日ご主人と実家に遊びに来てくれました。

ゆりこ叔母は、親戚の中では一番の美人です。
御年65歳にはとても見えません。

やっぱり日本人女性は若いんだなぁ。