洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

日本でお肌が大変な事に

雨季から乾季への季節の変わり目で、暑い暑いインドネシアの日々です。
いやなんの、寒かった日本に比べたらぜーーんぜんマシ。
快適、快適♪

公共料金の支払いに行ってきたのですが、やはりというか、案の定というか、いつもの平均値よりすべて高めになっておりました。

私が留守にしていた3週間、義妹たちやお手伝いさんに家事をお願いしていきましたが、節約とかにまでは気を使ってくれるわけないですもんねー。
いやいや当たり前。私が逆の立場だったとしても、家事がせいいっぱいで、こまめに電気消したり、洗濯の水の量に気を使ったりなんて、しないしない。
家事をやってくれただけで、ありがたいです、ホントもう。
ちなみに、電気料金4千円アップ、水道料金千円アップ、電話料2千円アップでした。電話料金は、インドネシアから日本まで国際電話かけたりしたので、しょうがありません。実家はネット環境ナシですから、LINEとかの無料電話も無理です。
さて、すでには実行してますが、これからは節約節約でいきますよー。

日本へ行く前に、夫がどうしても買っておきたいものがあると言いました。
それは、ユニクロのヒートテックというあたたかい下着です。
シャツとももひき?上下で2セットずつ揃えました。
寒がりの夫は、もう完全完備で北海道の寒さに備えました。
でもまさか、インドネシアから着てくわけにいきませんから、千歳空港についた時点でトイレにこもり、このヒートテックを着用しました。
夫の感想ですが、これがあってホントに良かったそうです。
これ着てても寒い寒いと連発してましたから。なかったら、どうなってたでしょう。
インドネシアのユニクロに、フツーにダウンジャケットとかヒートテック売っていて、私はこんなの誰が買うんだ!?買う人なんかいないだろー、と思ってたんですね。
それがやっぱし、インドネシアでも需要があるんだねー。
ユニクロあってよかったー。

日本に滞在してた時、お肌が大変な事になってしまいました。
3月上旬とはいえまだまだ寒いですから、家の中は石油ストーブをガンガンたいて、暑いくらいにしてるんですね、北国は。
おまけに昔は無かった床暖房なんかを取り入れてたりしてて、もう絨毯のぽかぽかさにうっとりしてたんですよ。
そしてある時気が付きました!
わ、わ、私の手が、いつになくシワシワにーーー!!!
三度三度の食事の後はお湯で茶碗を洗ってましたから、それも原因かもしれません。
夫なんか「ウワーーーッ!!どしたの、その手!?シワシワでおばぁちゃんの手みたいじゃないか!!」とまで言いましたよ。
ひどいものですねー、たぶん家の中がかなり乾燥してたんでしょうね。
一応ストーブの上にはやかんを2つくらい置いたりしてましたけど、乾燥の方が上回ってた。手の他にも、足のすねのほう、これも皮膚がガッサガサの魚のうろこみたいになりましてねー、うわーー!!キモイ!!でした。
顔はインドネシアでは洗顔の後、特に何もつけたりはしてなかったんですが、さすがにツッパリ感がハンパなくて、母の鏡台に置いてあった化粧水をテキトーにつけたりしてました。

それが、インドネシアに帰ってきて、数日で回復。
さすが高温多湿のインドネシア、お肌には最高の環境なのかもしれません。

来年また一周忌とかで日本へ行く時は、何か対策を考えていかないとなりませんね。

イメージ 1