洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

また出た!にっくきネズミ!

日本のコンビニでネズミが発生ってニュースありましたね。

でも、自分ちの浴室にネズミが出没する方が怖くないですか?

最近また出たんですよ、うちの浴室にネズミが!

前の時の記事はコチラです。

 

maya-kucing.hatenablog.com

 上の記事の時に、排水溝のフタを取り替えたきりだったので、もう劣化してたんでしょうね、フタが。ストッパーもきかない状態でパカパカ開きましたから。なので、排水溝を伝って入って来たネズミが頭で簡単に持ち上げられて侵入可能だったのです。

トイレと一体になってる浴室なので、最近なんか排水溝のふたがよく浮いた感じになってるな、とトイレを使うたび思っていたのです。気づいた時にキチンとはめ直してたのですが、しょっちゅうそんな状態になってるので、おかしいな~誰か水の流れが悪いからフタ開けた?と考えていたのですが、ある時、遭遇してしまいました。

私が浴室のドアを開けたら、サササーーーッとなにか黒い物体が排水溝に消えていきました。あ、また出たな!二度目なので驚きはしません。こっち向かって走ってきたら、絶叫するけど、排水溝へ戻っていきましたから可愛いもんです。

すぐに、排水溝のフタをゴキブリとかネズミが入って来れませんよ、というモノに取り替えました。その後は出てきてませんから、よかったよかった。

しかしね、そのフタだと、水の流れがいまいちよくないんだよね。

水の排水速度が遅いから、タイルに水が溜まってしまう。これはこれで地味にストレスなんですが、まぁ、ネズミよりはマシか。

 

インドネシアに住んでると、ネズミ事件はいろいろありますね~。

 

 

maya-kucing.hatenablog.com

 

 

maya-kucing.hatenablog.com

最近可笑しかったのは、ネコのカリカリをネズミが食べてるのに(家の外ですよ)、その横で猫はだまーーってそのネズミを観察してたの。

その距離10センチくらいですよ。手ぇ、だせよ!!猫!!

ネズミもネズミで、猫の顔をチラチラ見上げながら食べてるんですよ。

なんかもうコメディみたいで可笑しくて、じっとその光景を見つめてましたよ。


猫(なんで、コイツ、アタシのご飯食べてんの?)


ネズミ(なんで、コイツ、猫なのに黙って見てんの?)


と、お互い思ってたでしょう。

 

f:id:maya_kucing:20190809012852j:plain

f:id:maya_kucing:20190802084021j:plain