洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族猫9匹

独立記念日の学校行事でおかず持参

 8月17日 は、インドネシアの独立記念日です。

この日が近くなると学校でもいろいろな催しが行われます。

今年、くわちゃん(中2)のクラスでは、ナシトゥンパンという黄色いご飯を用意するので、おかずをそれぞれ持参してくださいと連絡がありました。

 

ナシトゥンパンとは.......、

 

f:id:maya_kucing:20190814204521p:plain

ナシクーニン(ターメリックご飯)を塔のように盛って、その周りにおかずを並べていただくインドネシア料理です。上の画像も、ご飯のまわりにタコウィンナーとか鶏のから揚げとかありますね。

おかずはなんでもいいみたい。

で、くわちゃんに何を持たせるか、ですな。簡単にゆで卵とかどぉ?と提案してみましたが、却下されました。じゃぁ、エビフライは?と訊くと、32人分だよ!と言われ、予算オーバーでだめ。うーーん、じゃぁ、何を持たせるか悩みましたが、

ダダルジャグンという事で決まりました。

 

 

f:id:maya_kucing:20190814210712p:plain

ダダルジャグンとは、とうもろこしの実を削いで荒くつぶし、そこにいろいろな調味料を入れ揚げた料理です。

この料理、とうもろこしの実をすりつぶすというのがちょっと大変な作業でね、

 

下の画像の茶色い皿の大判で、すり潰します。

 

f:id:maya_kucing:20190814211052p:plain

前におうちゃくしてブレンダーでやってみた事があるのですが、ベチャベチャになりすぎて、失敗しました。やはり、この皿と木のばちを使ってやらないと美味しくはならないみたいです。

たねさえ作ってしまえば、何人分でも揚げるだけだから、簡単よ。たねは冷凍もできるしね。

 

maya-kucing.hatenablog.com

ふと見たら、家の階段に知らないネコがくつろいでいたら、驚くよねー。

 

f:id:maya_kucing:20190814211939j:plain

 アナタ、誰ですかー。

 

顔は汚いんだけど、身体は白い毛がフサフサツヤツヤ。どっかの飼い猫と思われます。触っても逃げないし。家に入って来るとはいい度胸してるよ。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村