洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

甥が交通事故にあった

 昨日昼過ぎ、義妹のダンナから夫へ連絡がありました。甥にあたる義妹の長男(高1)が交通事故で病院へ入院したと。学校から家へバイクで帰る途中、狭い田舎道で向こうから来た乗り合いバス(ワゴンタイプ)と正面衝突し、道端へ投げ出されたとのことです。

 

甥のけがは、片足のふくらはぎの骨が2箇所折れただけで、命に別状はありませんでした。

 

なんで、ぶつかったかというと、ワゴンの運転手が言うには「疲れていて一瞬寝てしまった」ですと。で、寝てしまったから、バイクとぶつかったのも知らなくて、そのまま行き過ぎようとしたらしいんです。あり得ないよね。

なんで、運転しながら寝る!甥はぶつかった衝撃でバイクから放り投げだされ、道脇のドブに突っ込んだんだぞ、かなりの衝撃だっただろうに、知らなかったで済むかっつーの!

 

田舎道でしたが、ちょうどバイクで通りがかった人が警察官と軍隊の人だったんですよ。それで、知らんぷりして逃げようとした運転手をとっつかまえ、ボコボコにした?らしいです。インドネシア人は正義感が強いと言うか、悪い人には容赦なく襲い掛かる習性があります。

 

で、甥も現場の近所に人に助けられ、家から近かったので、すぐ義妹に連絡がいったそうです。その時点で甥は、なんか足の甲が不自然な方向に折れ曲がってって、足の裏もぐちゃぐちゃで血が止まらなかったらしいです。駆けつけた義妹はもうパニックで大変だったでしょう。だから、バイクは怖いんだよねー。こっちが悪くなくても巻き込まれちゃったら、お終いだから。

 

夫たちは昨夜お見舞いに行ってきましたが、私は町内会の独立記念行事に参加しなきゃならなかったので、行けませんでした。今日の午前中に一人で行ってきましたが、甥はわりと元気で安心しました。

 

f:id:maya_kucing:20190817234419j:plain

 でねー、一つ問題が。

 

最近ではインドネシアもBPJSという国民健康保険がしっかり定着してきていて、病気になっても保険で賄えるようになりました。

ところが、交通事故の場合は、BPJSが使えないって義妹が言うんでビックリしたんですよ。まさかと思って夫に確認すると、交通事故でもBPJS使える事は使えるのだけど、事故証明を警察で出してもらわないと、使えないんですって!!

 

ぶつかった相手の人、仕事が運転手でしょ。免停になったら仕事ができなくなって生活が成り立たなくなるので、警察にだけは通報しないでくださいと泣きつかれたようなんです。

 

 そして、甥もさ、16歳でさ、実は免許持ってないんです。インドネシアでの免許取得可能年齢は17歳なので。大きな声では言えませんが、無免許運転はインドネシアではフツウに当たり前なんですね。だって、公共の交通機関は田舎では皆無だし、高校でも暗黙の了解で、校内にバイクの駐車場用意してますから。

 

なので、双方、警察には持ってきたくないという事で、BPJS使わない方向で進めてるんだって。うーーん、全額自己負担となると、治療費もかなりするはず。相手の運転手に支払い能力があるとは思えないんだけど。分割としても、そのうち払わなくなりそう。しっかり話し合ってサインもらっとかないと。

 

しばらく入院でベットでの生活を余儀なくされる甥ですが、トイレどうするんだろうね。ベットから降りれないので、まぁ、容器とか使うのだと思うのだけど、インドネシアでは看護師さんは当てにできないというか、そういうこまごました事は家族がするのが当たり前なんだけど、甥高1男子でしょ、そういうの母親にやってもらうって、もし私と息子の場合だったとしたら、強烈に恥かしい~!!!

 

一日も早く回復するといいんだけど。

 

f:id:maya_kucing:20190817233753j:plain

 

にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村