洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

コロナ疲れ

私のコロナ疲れは、

家事の疲れだーーー!

夫は通常通りに会社へ行っていますが、大学生3人、高校生1人、中学生1人という内訳の子どもたち、全員朝から晩まで家に居ます。

何がオンライン授業だ。
一日ちょこっと1時間もやってんだろうか?
しかも、毎日じゃない。

大学の講義は、30分だって。


もう、仕方ないけど、こんなんじゃ勉強してるうちに入んないだろうな。

この他に自主的に勉強するような子供たちではないので、あとは寝てるかゲームしてるか、食べてるか。

兄弟多いと、こういう時は一緒にオンラインゲームやったりできて、楽しそう。


しかし、行動時間が完全夜行性よ。

朝にオンライン授業があれば起きてるみたいだけど、それ終わったら、朝食食べもしないで速攻また寝てる。

本格的に起きてくるのは、午後4時とか!?


なんじゃそれ。
そんな腐った生活してんじゃねーよ!

と説教したところで何も変わらないだろうから、黙ってるけど。

みんながみんな午後4時に起きるならいいよ。そうじゃなくて、てんでバラバラ、午前10時だったり、午後1時だったりする時間に起きてきてさ、

「ご飯なに?」

とか言われると、んもうー、自分でやれー!


そんな時間におきてくるなら1日食べるの2回で済むのか、というとそうではないんだよ。


しっかり3回食べてるので、3回目のご飯は、夜中だったりするんだよね。

もちろんいちいち面倒見ませんよ。

勝手になんか買ったり作ったりしてる。

でもあとの片付けまではやらんので、
朝起きると、前夜キレイにして寝た台所が、わちゃくちゃ……。

子供5人だからねー。
誰が何を食べたんだか、さっぱり把握できんわ。もう大きいから勝手にやって。でもできれば、後片付けまでやって。といっても無理だろうな、男どもは。