洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お菓子作り

最近、中2の娘がお菓子づくりにハマってます。

今流行のチュロス、インドネシアでもブームのようで、娘は8回作ってやっと納得のいくものに仕上がったよう。

f:id:maya_kucing:20200502070541j:plain

YouTubeを見ながらやってます。

しかしね、絞り出す際に使う口?アレ、私が買ってきたやつが、溝が4つしかできないんです。
6個出来るのが欲しいと、探してるんですが、なかなか売ってないんですよね。

あ、ネットで探してみよう!


おとといは、ススパイ(牛乳パイ)というインドネシアではわりとポピュラーなお菓子を作ってくれました。


パイ生地ではなくて、タルト生地のようなものに、コンデンスミルクと卵黄をコーンスターチで固めたクリームを入れて焼きます。

いや焼いてなかったな。
テフロンのフライパンで、弱ーーー火で作ってた。

すごく簡単。

カスタードクリームで作った方が美味しそうだけど、手間と材料費を考えたらコレで十分です。

f:id:maya_kucing:20200502071855j:plain


でも、なぜ、そんな切り方をする?


パックマンじゃないか。


コロナは、うーーーん、インドネシア全体で爆発的に患者数が増えてるというわけではないようですが、毎日平均300人くらい増加してます。

これまでに亡くなった方は、800人。

私が住んでるシドアルジョ市内の感染者も120人となり、ちょっと怖いです。