洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

買い物いろいろ

買い物しに出かけたら、マスクを忘れた事に気付きました。

家に戻るのは面倒くさい。

ええい、道端でいくらでも売ってるから買っちゃえ。

と思って買ったマスクがコレです。

f:id:maya_kucing:20200623132145j:plain


トシとると、なーんか可愛いものに目がいってしまいます。


服じゃないからいいよね。
50過ぎのオバサンが使っても。


道端では、かなりの数のお店が
マスクを売っています。

一枚5000RP(37円)くらいのがほとんどで、

コレ買った時、紙に
『3枚10000RP』って書いてあったのっで、お、安い!と喜んだら、
会計の段階で、

「コレは一枚7500RP(56円)です。安いのはコレ」

と、すごいショボいマスクを指さされました。

あ、そう。

別にいいんだけどね。

37円から56円になっても。

でも、よくやられるんだよね、
この手口。

果物売りなんかもそうで、看板に書いてあるのは、一番小さくて腐りかけみたいなヤツの値段で、

立派で美味しそうなヤツは、その倍くらいの値段だったりするんだ。

相場を知っていればそんなにぼられないし、スーパーで買うよりはかなり安いので、果物は道端で買うに限ります。

今日買った果物〜。

f:id:maya_kucing:20200623134312j:plain

道端で軽トラックで売ってるから、こんなゴミ袋みたいな黒いビニール袋に入れてくれるんだけど、

中身は

f:id:maya_kucing:20200623134454j:plain

スターフルーツ。

今が旬なのかな。
すごくみずみずしくて美味しいんです。

2キロで25000RP(190円)でした。

あとね、最近ローカルのお店でも売ってるのがコレ。

f:id:maya_kucing:20200623134903j:plain

うどん。

韓国製なのに、つるつるでもちもちって日本語が 笑

さっそく今日の朝昼兼用食に。

f:id:maya_kucing:20200623135703j:plain

緑色の容器はクドかったね。
うどんの食感はまぁまぁ。
ただ量が少なかった。


モチといえば、
こんなのもあった!

f:id:maya_kucing:20200623135050j:plain

モール等では、お高いモチが売ってるけど、

近所の菓子屋で1個3000RP(23円)の大福。どんな味だろうと楽しみにガブリ。

う…、中味はあんこじゃなくて、ピーナツを砕いたものを黒糖であえたインドネシア風のヤツでした。

せっかく皮は日本のと変わらないくらい美味しかったのに。

インドネシアも米粉で作るお菓子たくさんあるからね、ぜひ、つぶあんかこしあんのモチを頼む!


f:id:maya_kucing:20200623135945j:plain

みんな勢揃いですよ〜。
ご飯前しか撮れないよね。


f:id:maya_kucing:20200623140053j:plain

くっついて寝る、雨ちんとモッチン。
モッチンの本名はモチです。

f:id:maya_kucing:20200623140202j:plain

暑くて、開いたお二方。

パッコーン。


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村