洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

京都で洗濯地獄 家族7人で行く初の日本旅行記 5

東京観光、ディズニーシーの次は新幹線で京都へ移動した。

新幹線は高校の修学旅行以来だよ。
新幹線だけじゃなく、東京も京都もそうだけど。

新幹線って、速くていいけど、景色があまり楽しめないのね?
線路脇の塀(?)が高くて、窓から見えるのは塀ばっかりだったような。

京都ではゲストハウスみたいな所に泊まったの。
なんか元々アパートのワンルームだったのを、部屋2つ繋げて改装したもので、浴室も台所も2つずつあった。

自炊OKだったので、朝は目玉焼きと唐揚げチンしたり出来てよかったよ。


東京のホテルでは、コインランドリーがあったんだけど、いつも誰かに使われていて結局2日洗濯出来なかったんだ。

なので、もう荷物の半分は洗濯物って感じで。

そのゲストハウスは、乾燥機付洗濯機があるのを確認してたので、
朝から洗濯ですわ。

乾燥機付洗濯機って、初めて使ったのよ。インドネシアでは強烈な太陽光線だから、そんなもん必要ないからさ。
マンションに住んでる方とかは普通に使ってるのだろうけどね。
うちで使ったら、ブレーカー落ちまくりだな。

で、乾燥機付洗濯機って、乾燥までしてくれるのは便利だけど、なんであんなに時間がかかるの?

古いタイプの洗濯機だったのかな。
ドラム型じゃなかったし。

終わるまで5時間とかかかってたんだけど。フツー?


だから、朝洗った物は、乾燥機使わないで、部屋中に干しまくり。

マイハンガーもちゃんと持参したしね。

もう、カーテンレールから照明器具まで、ハンガーかけれそうな所は全部使って干しまくり。

それでも、また夜になるとみんなシャワー浴びるので、出てくる出てくる洗濯物の山。

夜の部は、乾燥機を使ったんだけど、
洗濯機の位置が私のベッドのすぐ側で、ゴーッ、ゴーッって洗濯機が回る音がうるさいのなんのって。

その上、2回は回さないとならないので、夜中起きたりでろくに寝られなかった。

日中は観光でクタクタになり、夜は洗濯で睡眠不足。

もう非常に過酷な旅だったな。


でも京都すごい気に入った!

またゆっくり行きたいな。
というか、住みたいな。

f:id:maya_kucing:20200703004600j:plain

f:id:maya_kucing:20200703004620j:plain

f:id:maya_kucing:20200703004640j:plain


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村