洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お婆ちゃん孝行な孫たち 家族7人で行く初の日本旅行記 6

日本旅行記、今日で最後です。

京都で二泊した後は、私の実家がある北海道へ移動。

伊丹空港から千歳空港へ降り立った。

7月上旬の東京と京都は蒸し暑かったが、夜に到着した北海道は半袖では肌寒いほど気温が低かった。

子供たちが最後に母と会ったのは、まだ小学校に上がる前だったかな。

子供たちのあまりの容姿の変貌に、母は最後まで次男と3男の区別がつかなかったよ。そんなに似てないんだけどね。

実家で洗濯から解放されるかというと、そんな事はなく、相変わらず毎朝2〜3回は洗濯機を回した。

でも爽やかな季節の北海道は、朝外に干しておくと、昼過ぎにはカラッと乾いてくれ気持ちが良い。

実家では、特に予定は組んでなく、その日その日で適当にどっか行こうということになっていた。

モールへ行ったり、市内観光したり、リサイクルショップめぐりをしたり。

母とも一緒に出かけた。
母は足が悪い上、おととし腰の手術をして、足元がおぼつかない。

歩く時は、子供たちが手をつないでくれたよ。

f:id:maya_kucing:20200703205954j:plain

夫は、母と手をつないで歩く次男を見て、

「今どき街中でばぁちゃんと手ェつないで歩いてくれる孫なんかいるか!?」

と一人で、感動していたけど、

この画像は、

振込詐欺の手下が年寄りをATMに誘導するの図

にしか見えないんだけど。

次男、歩きスマホはやめろ。

f:id:maya_kucing:20200703210429j:plain

これはなんかいい感じ。

初夏の北海道だ〜って。

家では、母はもう喋りっぱなしでねぇ。こんなに話す人だったっけ?
というくらい。

子供たちにいろんな事を話して聞かせてるのよ。

昔のアルバムまで引っ張り出してきて。

f:id:maya_kucing:20200703210723j:plain

もちろん母は日本語で喋ってるんだけど、うちの子供たち、正直いって日本語はあまり出来ない。

うんうん、と頷きながら母の話聞いてたけど、ホンとは半分も理解出来てなかったらしいよ。

f:id:maya_kucing:20200703210941j:plain

将棋は子供たちも興味を持って教えてもらってた。
その後兄弟で対決したりしてね。

f:id:maya_kucing:20200703212253j:plain

みんなでカラオケも行ったし、
あまとうのいちごぜんざいも食べた。

f:id:maya_kucing:20200703211214j:plain

もちろん父が眠るお寺にも行った。

f:id:maya_kucing:20200703211304j:plain

6泊はあっという間に過ぎて、子供たちも心に残るいい思い出になったんじゃないかとは思う。


次はいつみんなで行けるかな。

最後までお読みいただきありがとうございました!



にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

いつも応援のポチありがとうございます!