洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

私のシャンプーが・・

ちょっと、お聞きしたいんですけど、家で洗車する時って、洗剤何を使いますか?
常識で考えて『洗車用洗剤』を使うと思うんですけど、家にはそういうものはありません。
たいてい、近所の洗車屋さんでやってもらうのですが、昨夜は、夫、何を思ったか、自分で洗車を始めました。
そして大声で
「ママ~!!シャンプーもぅないっ!!」って・・・・。
アナタ、洗髪じゃなくて、洗車でしょ!?なんで、シャンプー!?
えっ!?もしかして、洗車に私のシャンプー使った?
ちょっと高めの私用シャンプー使った?
「シャンプー、もうないのっ!?」
さらに、夫の声。

私は急いで、洗車現場へ出向き唖然です。
ワ・・ワタシのシャンプーが、ドボトボとバケツへ注がれ、あらかたなくなってしまってます。
いゃ~~~ん!!

インドネシアでは洗車は洗剤ならなんでもいいらしい。
前にお義父さんは、食器洗い洗剤使ってたし・・・・。

泡がたてばなんでもいいらしい。

でも、絶対私のシャンプーは使わないで。
だったら、猫用のシャンプー使ってもいいから。
お願いします。

イメージ 1

イメージ 2