洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっかいな人がまたきた

あの彼女がまたやってきました。 自分の家や古タンスを私に売りたがっていたあの彼女です。 今度はナシ・ブンクスという、包みめしを売りにです。 またしてもご主人が失業状態みたいです。 彼女の一生懸命家計を助けようと頑張っている姿勢はとても尊敬しま…

先日買った13キロの洗濯機が・・・

買ったばかりの13キロ仕様の洗濯機、壊れました~~~!!! まだ二週間とちょっとしか経っていません。 『アキラ』とか『ヨリコ』とか、ヘンな日本のメーカーじゃないですよ。 いちおうTOSHIBAだったんですよっ!! なのに、なぜ二週間で壊れる~…

町内会でする、インドネシア独立記念日のお祝い

先週の8月17日は、インドネシアの68回目の独立記念日でした。 今年は土曜日だったので、ちょっと損した気分でした。しかし今週の木曜日は選挙があり、平日ですが学校や会社は休日になるところが多いそうです。これで、ちょんちょんだわ。 一週間遅れて…

血液検査

近所の薬局で、簡単な血液検査で『血糖値・尿酸値・コレステロール値』を調べてくれる所があるというので、行ってきました。私、インドネシアに来てから15年、血液検査どころか、健康診断も一度も受けたことがなかったんです。年も年ですし、回りのインド…

おチンとポコチン

最近うちの家族の間で、猫ネームに『お』をつけて呼ぶのが流行ってます。 幼い頃のチンとレオ。 『おチン~!!オレオ(お菓子みたいだな)!!』 と呼ばれています。 今でもっこう仲良しです。 女子は『おリサ』『おピン』『お富』と、なんだか時代劇の人み…

やっと平常の日々になった

今日から子供たちの学校も始まり、6月末から隔週おきで続いていた、 期末休みと断食休みも完全に終わりました。 私の起床時間も、朝4時と通常に戻り、久しぶりに目覚ましをセットした次第です。 おとといの土曜日は、久しぶりに義妹たちが泊まりにきました…

洗濯機が壊れた

先日の小旅行から帰ってきて、真っ先にしたことは、洗濯です。 家族7人、二泊分の洗濯物ですから、ハンパな量ではありません。 あっちは寒かったので、タオルケットも持参。 枕と抱き枕が足りないと安眠できんと、それも持参。 なので、枕カバーやバスタオ…

鼻汁吸引に全身麻酔!?

断食が終わる少し前、三男が風邪をひいて治った後も、なかなか鼻水・鼻づまりが止まりませんでした。 1カ月近く鼻をグスグスやっていたので、私立病院の耳鼻科へ連れて行きました。 病院で鼻のレントゲンを撮ると、片方の鼻の辺りが白く写り、詰まっている…

断食開け恒例の小旅行

まずは、モスリムの皆様へのご挨拶です。 MOHON MAAF LAHIR DAN BATIN 日本語でいうと『昨年一年間、ご無礼がありましたらお許しください』という意味です。 さぁて、行って来ましたよ、断食明け恒例というか、年中行ってる気がするけど、親戚でいく避暑地へ…