洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

断食開け恒例の小旅行

イメージ 1

まずは、モスリムの皆様へのご挨拶です。

MOHON MAAF LAHIR DAN BATIN


日本語でいうと『昨年一年間、ご無礼がありましたらお許しください』という意味です。


さぁて、行って来ましたよ、断食明け恒例というか、年中行ってる気がするけど、親戚でいく避暑地への小旅行です。

今回は小規模で、8家族50人くらいの参加でした。
シス兄さんが亡くなって1年経ってませんけど、あんまり関係ないみたいですね。
フィファ姉さんが先頭になってしきってくださいました。毎回ですけど・・・。

イメージ 2

今回泊まったフィラです。
とても広い建物で、奥が深く、一般の寝室8部屋の他に、30畳くらいの部屋が二つもあるのには仰天しました。
学生たちの合宿などにも利用されるとの事です。

イメージ 3

お決まりのプールです。
うちの息子たちも中学生組みはもう泳ぎませんね。
日焼けして黒くなるのが嫌みたい。
その点、小学生組みは、一体何人!?アフリカの人か!?と言いたくなるくらい黒くなってました。

夜はいつもと違いカラオケは無しで、ギターを持ち込み、フォークギター同好会の発表会のような催しが行われました。

イメージ 4

ちょっとだらけ気味ですが、ちゃんとギャラリーもいるんです。

イメージ 5

親戚のオバサンたち。私もその一人となって、拍手を送ってました。

ノリノリで歌っているのは義弟です。

イメージ 6

イメージ 7

酔ってもいないのに、毎度毎度の盛り上がりでした。

私は、断食開けのいつもの反動で、食べまくり寝まくり。
口が休む暇はなく、きっと断食で痩せた体重2キロはとうに回復し、いやそれ以上の体重になっているに違いありません。恐ろしくて、体重計には乗っていません。半年後くらいでいいです、体重測ってみるのは・・・・。

イメージ 8