洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎の子供の誕生会

招待された誕生会に行って来ました。 おもしろくない事もありましたが、せっかく写真を撮ってきたので・・・・。 家と家との間がこ~んな人っ子一人通れるくらいの細い道を通って、 やや傾斜の道を登っていくと、会場のお家がありました。 やってる。やって…

えっ、二枚じゃないの!?

今日も親戚の子供の誕生会に招待されています。 今回は最初から誕生会と聞いていたので、しっかりプレゼントを買いました。 1歳男児なので、こんな服でいいかと。 でもこの服選ぶときすごく急いでいたんです。 待つのが大嫌いな夫に 「ちょっと待ってて!ち…

インドネシアの野菜たち

巨大な豆みたいなもの、プッテとかいうインドネシアの野菜です。 お隣のおばぁちゃんに頂いたのですが、うちでは食べる人がいません。 この豆食べるとおならが物凄く臭くなるんだそうです。 義妹にあげようか、と聞いたら 「いらない!いらない!うちのダン…

『お母さんだけど、ちょっと携帯電話の度数送ってくれる?』詐欺

昨日に引きつづき携帯電話のお話。 インドネシアではタイトルの通り 『お母さんだけど、ちょっと携帯電話の度数送ってくれる?』詐欺 が流行っている。 お母さんのところがお父さんになったりぼくになったりもするらしいが、基本はお母さんみたいだ。 日本の…

日本人はみんなブロガーかい?

昨日夫の会社で、日本からお客さんが来たそうだ。 仕事関係でその方たちといろいろ回っていたらしいが、 その日本人が行くとこ行くとこで写真を撮っていたとのこと。 薬局でパチリ。コンビニでパチリ。普通の道でパチリ。 夫はたまらず聞いてしまった。 「あ…

タンス整理

先日タンスの中を整理していたら、このような袋詰めを発見した。 もちろん、この袋詰めを作ったのは私なのだが、もう何年も前のことなので中身が一体何なのか全く記憶にない。 何年も開封せずにいてさして支障もないのだ、たいしたものが入っていないのは確…

暑い!

日本は涼しくというより寒くなりかけている季節だが、インドネシアの私が住んでいる地域は今が一番暑い。 今は乾季から雨季への季節の変わり目で、早朝からうだるような暑さが続いている。 天気予報で今日は何度になりますだとか、今日は何度まで気温が上が…

『手紙』 東野圭吾著

『手紙』 東野圭吾著 感想 強盗殺人の罪で服役中の兄、剛志。弟・直貴のもとには、獄中から月に一度、手紙が届く……。しかし、進学、恋愛、就職と、直貴が幸せをつかもうとするたびに、「強盗殺人犯の弟」という運命が立ちはだかる苛酷な現実。人の絆とは何か…

三男(小5)の彼女

ここ一週間ほど三男ちから(小5)の動きが怪しかった。 毎日午後8時前後になると 「ノートがなくなったから、買ってくる」だの 「ちょっと、コピーしてくる」だのと、なにかと口実をつけては家を出るのである。 こう毎日毎日続くといくらニブい私でも、何か…

おにぎり

昨日のお昼に、ミー・ゴレンというインドネシア風やきそばを作った。 先日の外食カレーにかかっていた海苔を思い出し、やきそばなら海苔が合うなと千切りにした海苔をかけて子供たちに食べさせた。 子供たちの反応もまずまずで、日本風に早がわりしたやきそ…

お祝い好きなインドネシア人

インドネシア人はとてもお祝い好きだ。 出産時・結婚式・葬式・割礼は人生の四大祝い事と言われている。 葬式が祝い事というのは変だが・・。こちら側からあちら側へ移っただけという宗教観があるので、そして善人同志は必ずあちら側で再会ができるとされて…

高速道路をぶっ飛ばしてきました

最近なんだか気分がスカッとしないので、今日は一人で車で出掛けてきた。 朝三時半に起きて家事を済ませてから、夫が仕事に行く時間とほぼ同時に出発。 行き先は、ジャパンクラブの図書室。 最近読書をしていないなぁ~何か感動する本が読みたいなぁ、という…

久しぶりのお出掛け

今日は新しく出来たショッピングモール内で開催されている、インドネシア東ジャワ州特産品展示会へ夫と二人で行ってきた。 なにか日本の一村一品見本市みたいのを想像していたのだが、全然違った。 展示・販売されているものは、普通のデパートで売られてい…

やってしまった!新品の自転車が・・・・!

今日の午後三時過ぎ、くわちゃんのムガジ(アラビア語のお勉強)へ行く途中、事が起こった。 いつものように買ったばかりの自転車の後ろにくわちゃんを乗せ、いざ出発。 5メートルほど進んでから、ふと自分のお腹の方に目をやると ズボンの前チャックが全開だ…

10月13日(木)ただの日記

午前10時半いつものように家事を終え、くわちゃんの幼稚園へ自転車でお迎えに行った。 出てくる時間が一定していないので、必ず本を持っていく。 道路脇の花壇のブロックに腰掛け本を読んでいると、ふだんあまり見かけないお母さんと会った。 彼女は妊娠五…

四男の反抗キングコング

四男こうた小3は、赤ちゃんの時はそれはそれは可愛らしかった。 目から先に生まれ出たのではないかと思うほど目が大きく、 『目玉王子』と呼ばれみんなの愛情を一身に受け大きく育った。 兄が三人もいると過酷な運命をたどらなければならなく、こうたが最初…

もぅ限界だ。

今日は朝から頭が痛かった。めったに頭痛など感じない私だが、頭痛の理由は判っている。 この一週間あきらかに寝不足なのだ。 先週からくわちゃんのムカ゜シ゜が始まり、午後三時半から五時半までモスクで待っていなければならず、これまで昼寝に当てていた…

名札

先週小学生組みの三男と四男が、学校から自分の名前のワッペンを持って帰って来ました。 どうやら、制服に縫い付けろという意味らしいです。 制服は三種類ありますので、二人分で6つのワッペン。 わ~また縫い物か~。面倒くさい~!! とギリギリまで縫い…

何の花?

この大きななすびみたいものは、バナナのお花です。 濃い紫色で、赤い帽子をかぶっいてるみたいですね。 バナナもまだ小さく、食べられるようになるまでは一ヶ月以上かかるでしょう。 うちの家の前が空き地になっていて、住宅管理会社の土地なんですけど実質…

お化け屋敷はデートスポット

昨日は自転車を買った後、エアコンと扇風機を買いに近所の大型スーパーへ夫と くわちゃんと行きました。 電化製品が次々と壊れてしまい、このクソ暑い国はエアコンと扇風機がなければ生きていけません。 その大型スーパーはなぜか中学生・高校生でいっぱいで…

古い自転車で80㎏は無理だね

今日は私の自転車を買いに行ってきました。 昨日・おととい、くわちゃんを自転車の後ろに乗せてモスクまでの送り迎えをしてみましたが、やっぱり無理。古すぎです。 私とくわちゃんの体重を合わせると80㎏以上になります。 (ちなみにくわちゃんの体重は2…

アラビア語のお勉強

昨日から末っ子くわちゃん(幼稚園年長)がアラビア語の勉強に通い始めました。 これはムガジといって、イスラム教の子供の大半は通っています。 インドネシアでは学校でも宗教の科目でアラビア語を勉強しますので、 学校外で勉強しておくと、とても有利です…

歯(ギギ)

私が一日のうち一番多く言う言葉は何でしょう。 「歯磨きしなさい!」「歯磨きした?」だと思います。 一人の子供につき朝晩2回ずつ言うとして、一日20回は言っている計算になりますね。 小学生ならともかく中学生組みまでも言われないと歯磨きしない。 …

お粥(ブブール)

インドネシアでもお粥はあります。ブブールと言います。 しかし病気の時に食べる食べ物というよりは、軽食、おやつといった感じです。 日本のお粥のように、塩味だけだったり、卵を混ぜただけという代物ではありません。 一皿5000ルピア約50円です。 こ…

中学校!?

昨日から、チフスと診断され三週間学校を休んでいたぴかりんが登校を開始しました。 二週間の高熱と食欲不振でかなりゲッソリ痩せてしまったぴかりんです。 もともとぷっくりしていたので、今のほうがかっこいいのですが。 でも最近食欲が戻ってきたのでしょ…

マンゴーはマンガ

インドネシア語でマンゴーはマンガといいます。 今はちょうどマンゴーの時期で、そこらへんにあるマンゴーの木にも実がたわわになっています。 マンゴーの木はかなり大きくなり、葉もよく茂るので日陰作りのため庭に植える家庭が多いようです。 日陰にもなっ…

久々ののんびり日曜日

今日の日曜日は久々に朝ゆっくり寝かせてもらいました。 先週はぴかりんがまだ入院してたし、平日は四時半起きです。 目が醒めてもベットでゴロゴロして、起き上がったのは8時半。 いつもなら家事も終わって一息ついている時間です。 あたりまえですが、誰…

初めての運転

今日、運転免許証がきてから初めての運転をしてきました。 次男ゆうは土曜日はクラブ活動の日で、コンピューターを持って学校に行かなくてはなりません。 自転車で行くには危険があり過ぎますので(高かったコンピューターに何かあると大変)行きはE君にバ…