洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お粥(ブブール)

インドネシアでもお粥はあります。ブブールと言います。
しかし病気の時に食べる食べ物というよりは、軽食、おやつといった感じです。

日本のお粥のように、塩味だけだったり、卵を混ぜただけという代物ではありません。

イメージ 1
                  一皿5000ルピア約50円です。

これでもか~というくらい具がたくさんのっています。
ご飯はふつうの味無し粥ですが、
トッピングは鶏肉の煮物のようなもの・ピーナッツ・長ネギ・揚げせんべい
等です。これにサンバルという唐辛子から作った辛い調味料を混ぜて食べる人もいます。

毎朝六時半に、お粥売りのおじさんがバイクで家の前を通ります。
最近三男小5がこのお粥にはまっていて、しっかり朝食を食べた後に、またお粥を食べます。
もぅ一ヶ月以上毎日食べているんですけど、飽きないのでしょうか。
あ、私の作る朝食に飽きたから、このお粥で口直しをしているのかもしれませんね。

イメージ 2

インドネシア情報ランキングに参加しています!カエルちゃんをポチッとしていただけると嬉しいです♪♪♪