洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルシスト棒

今、インドネシアでも大流行なのが、 自撮りスティック セルフィー棒 セルカ棒 自撮り棒 と言われる、長い棒です。 若い人たちが、ワイワイやりながら 棒につけた携帯電話の下に集まってるのを初めて見た時は、 なんだ、それ、 と思いました。 でもね、イン…

赤白のお洋服を着た木

今日の土曜日、 午後四時から、三男(中二)のギターの先生が、 近所にある屋外ステージで演奏するというので、 三男と一緒に、見に行ってきました。 住宅街の中に設置されたステージで、 ここの住宅街、道路もキレイに木が植えられています。 奥に見える白い…

重曹とクエン酸 インドネシアでは馴染みのものだった

前にも同じ事をやって、気持ち悪くなったのですが、 性懲りもなく、ついついガードなしで、インドネシアの強烈にキツイお掃除洗剤を使って浴室掃除をしてしまいます。 いちいち鼻と口をタオルで覆うなんて七面倒くさくて。 でも、やっぱり、ダメだこりゃ。 …

手作りいちごジャム

最近、夫が朝食にパンを食べているので、 いちごジャムを手作りしています。 いちごは年中スーパーや市場にありますし、 市販のジャムには、健康に悪そうなものいっぱいらしいですからね。 あの毒々しいほどの赤い色も、私は着色料か何かのせいかと思ってい…

親友の心筋梗塞で夫が誓った事

二週間前、夫の一番の親友ワワンさんが心筋梗塞で倒れました。 夫と同じ年齢ですから、40代前半です。 ワワンさんは今まで心臓系の病気になったことはなく、いたって健康な方でした。 夫はびっくりして、すぐに病院へ駆けつけました。 ワワンさん、幸い大…

久々に見た、インドネシアのすごいもの

昨日、ドライブがてら夫と出かけたら、 前の大型車に、ヘンなものが、 ぶら下がってました。 車の振動に合わせて、 ゆ~らゆら、楽しげに揺れてます。 揺れてるもの、 何かな? と思ったら、 生首でした!! もちろん人形ですけど、 この運転手、どういう趣…

くだらない話

こんにちわ。 私は元気です。 先日びっくりし、とても落胆する出来事がありました。 猫の去勢手術をしに、獣医さんへ連れて行った時の事です。 インドネシアですから、動物病院というよりは、普通の家の応接間にキッチンで使うような大型のステンレスの台を…