洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

手作りいちごジャム





イメージ 1

最近、夫が朝食にパンを食べているので、
いちごジャムを手作りしています。

いちごは年中スーパーや市場にありますし、
市販のジャムには、健康に悪そうなものいっぱいらしいですからね。

あの毒々しいほどの赤い色も、私は着色料か何かのせいかと思っていました。
でもあれはいちご本来の色だったのですね。

手作りでも同じような色になったので、びっくりしましたよ。

イメージ 2

作り方は超簡単。
ヘタを取り洗ったいちごを鍋に入れ、
砂糖と一緒に煮詰めるだけです。

レモン汁をいれるとかありましたけど、
もともとすっぱいいちごなので、省略です。

いちごの水分がかなり出てきますので、
あとはひらすら混ぜるだけです。

適当な硬さになってきたら、
火を止め、煮沸消毒したビンに入れ、
おしまい。


イメージ 3

今日のは、なかなかいい感じに仕上がりました。

最初に作ったのは、目分量の砂糖が多すぎたのか煮詰め過ぎたのか、
すんごく硬いジャムになってしまいましてね、
パンにぬっても、伸びないんです。

水あめのように硬くて、
無理に伸ばそうとすると、
パンが破けます。
失敗。

二回目に作った時は、砂糖を少なめにして、
煮る時間も短めにしたら、
ユルユル過ぎて酸味が強く、これも失敗。


今回は、やっとまともに仕上がりました♪♪



イメージ 4