洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

親友の心筋梗塞で夫が誓った事

二週間前、夫の一番の親友ワワンさんが心筋梗塞で倒れました。
夫と同じ年齢ですから、40代前半です。
ワワンさんは今まで心臓系の病気になったことはなく、いたって健康な方でした。


夫はびっくりして、すぐに病院へ駆けつけました。
ワワンさん、幸い大事には至らず、絶対安静で したが落ち着いた様子でした。


いろいろ訊いてみると、久しぶりにバレーボールをしたあと何時間かして、強烈に胸が痛くなったそうです。

心筋梗塞になる2週間前から、禁煙をしていたらしいのですが、きっと禁煙の影響で、食べまくりだったのではないかと思われます。
またワワンさん、インドネシアの油っぽくて、コレステロールたっぷりの料理が大好きだったのです。


夫はICUから個室に移ったばかりの、酸素マスクをし、体にたくさんの管をつけたワワンさんの写真を携帯で撮ってきました。
みるのも痛々しい病人姿のワワンさんです。

そして、その写真をいつも眺めては
きつく禁煙を誓ったというのです。

夫にとっても親友の心筋梗塞はとてもショックな出来事だったみたいで、今まで何度も禁煙を試みては失敗していましたが、今回は本気だと言っていました。

「俺もなぁ、ワワン見てつくづく思ったよ。ワワンの奥さんと子供、泣いててさ、もしワワンが死んじまったらもう大変な事になるよ、それでさ、考えたら俺も同じだからさ、もうタバコやめるわ」

そうだよ~、こんな死亡保険もなにもないインドネシアで、一家の大黒柱に死なれたら、家族は路頭に迷うよ、やっと気づいたか、夫よ。

私も嬉しかったのですが・・・・・・。


その夜、夫は四男(小6)を連れてスーパーへ行きました。
この四男、私とスーパーへ行っても、勝手にカゴにお菓子などを入れるとこっぴどく怒られるので、夫と行くのは大好きなのです。
夫は私ほどうるさくありませんから。


しかし、この日、夫はたまたま(夫の名誉のためにここは強調しておきますが)、財布にあまりお金が入ってませんでした。

レジでピコピコやってる時に気づいたみたいで、何だか知らないけど、みるみる合計金額が上がっていくのを息を飲んで眺めていたそうです。

それもそのはず、四男が勝手に、千円もするパンにぬるチョコだとか、キングサーモンだとか、バンバンカゴに入れてたのですから。

夫は手持ちのお金で足りるかどうかヒヤヒヤもんでした。
結局、ギリギリセーフでお金は足りたのですが、
夫、家へ帰ってきてから、怒る怒る。

「こうた!!なんでも勝手にカゴに入れるんじゃない!!パパ、お金が足りなくなりそうだったじゃないか!!!」

「あーーーっ!!もう、イライラするっ!!禁煙はやめだ!!」

というわけで、夫の何百回目かの禁煙は、四男のせいで、
たった5時間で終止符を打ちました。

ワワンさんの写真は効き目がなかったみたいです。
残念。


イメージ 1