洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家が洪水に

今日、昼間買い物をしに出かけました。 出かけるときは、曇り空だったのですが、雨が降る気配はありませんでした。 買い物を終えて、外へ出ようとしたら、 ドシャぶりの雨!!! 1秒でも雨にあたると、とたんにずぶ濡れになるくらいの勢いのいい雨です。 ビ…

カッパ

本格的に毎日雨が降るようになり、子供たち用にカッパを買いました。 左の黒カッパ、ITALYって、嘘つくなよ~!インドネシア製に決まっているだろ~。 この黒カッパを中学生用に三つ買ったのですが、このカッパが入っているカバーとカ ッパが合体していて、…

最近読んだ本 『細川ガラシャ』

二・三前に日本で話題になった小説を読むことが出来ました。 村山由佳『放蕩記』・湊かなえ『告白』です。 どちらとも、度胆を抜かれる展開で、ノンストップで読んでしまいました。 上記の流行作家の作品も好きですけど、私、三浦綾子さんの小説も好きなんで…

お菓子

またまたお隣からお菓子をいただきました。 きれいに包装されていて、これをあけるとおむすびが出てきそう。 が、しかし、中身はこんなお菓子でした。 なんか、干乾びてない!? こういうお菓子なんだそうですが、 そこらへんにほったらかしておいて、 乾燥…

映画 エンダーのゲーム

先週観た映画です。 子供の映画かと期待してなかったのですが、とても面白かったです。 あらすじは・・・・ 強大な軍事力を持つ昆虫型生命体、フォーミックとの宇宙戦争を続けている人類。その第2次侵攻に備えるべく、世界中から優れた少年兵士たちが防衛軍…

雨季に入りました

二・三日前から、午後になると毎日雨が降り、本格的な雨季に突入したようです。 乾季と雨季、どっちがいいかなぁ。 乾季は暑いけど、カラッとした暑さで私は全然平気です。 インドネシア人の方が、このカラッとした暑さには弱いみたい。 むしろ雨季のジメジ…

何でしょう、これ。

夫が持ち帰ってきたヘンなもの。 夫曰く 「インドネシア人か日本人か見分けるグッズ」 だそうです。いや、見りゃ一目でわかりますって、インドネシア人か日本人か。 「これ、会社でやってみたら、インドネシア人は出来るんだけど、日本人はできない人の方が…

ドラゴンフルーツ

お隣さんからもらったドラゴンフルーツは、 切ってみると目も覚めるような紫色でした。 果肉が白いのもありますが、 皮の色はどちらも同じピンクです。 皮だけで果肉の色を見分ける方法って、あるのかな? アップにすると、ちょっとどぎつすぎる何かみたい。

隣りの新ペット

お隣、新しいペットを飼い始めました。 このペットはとても早起きで、私が起きる三時半にはもう起きています。 そして、けたたましい声で クックルーユ と鳴くのです。 お隣の新ペット、鶏君です。 インドネシアでは鶏の鳴き声は、クックルーユと表現されま…

サロンの行方

フィファ姉さんのサロンの、その後です。 プトゥ君が行方不明になってしまいました。 連絡もなしに、勝手にいなくなったそうです。 10月1日に記事にしているから、ちょうど1か月とちょっとです。 最初からサロンの繁盛は期待していませんでしたけど、か…

猫も暑いです

雨が降りそうで降らないうちの地方 、今ものすごく暑いです。 あまりの暑さに猫たちも伸びてます。 お~い、おチン、大丈夫かぁ~!!

お隣りさんからのいただきもの

お隣さん、家の工事の関係で、かなりうちに気を使っています。 インドネシア人では、珍しいです。 それで、三日とあけずに、なんやかんやとものを頂くのです。 昨日いただいたのは、このセット。 ピンクのドラゴンフルーツ・緑のジュルッニピス(かぼすみたい…

医療ビザ

夫の知り合いから、こんな相談を受けました。 ご子息が重度の病気にかかったため、日本で治療を受けたい、と。 どうすればいいのか、教えてくれないか、というのです。 外国人が治療目的で日本へいくとなると、国保などは使えませんから、莫大な費用がかかる…