洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

雨季に入りました

イメージ 1

二・三日前から、午後になると毎日雨が降り、本格的な雨季に突入したようです。

乾季と雨季、どっちがいいかなぁ。

乾季は暑いけど、カラッとした暑さで私は全然平気です。

インドネシア人の方が、このカラッとした暑さには弱いみたい。

むしろ雨季のジメジメした暑さの方が快適とさえ言うのです。



今日も午後から大雨でした。

子供たちの帰宅時間もザァザァ降りだったので、心配して待っていました。


第一号、長男 (中三)帰宅です。長男は自転車通学です。

帰宅した長男はずぶ濡れでしたが、リュック式のカバンには雨よけカバーをかけて、

靴と靴下は履いてません。靴はビニール袋に入れて、鞄の中です。


よしっ!それが大雨時の正しい帰宅スタイルだ!

体や服は濡れてもいいんです。たいした寒くもないし。

ですが、教科書や靴が濡れてしまうと、翌日に差支えますから、絶対濡らしてはいけ

ません。


それより三十分くらい遅れて、雨が小降りになった頃、次男・三男帰宅です。

この子らは、大雨時の完全防備が面倒くさいので、雨が小降りになるのを待って、

帰ってきたようです。


濡れてもいいから早く帰ってくるか、濡れるの嫌だから待ってるか・・・。

その子その子の性格で、面白いですね。


ちなみに、四男(小5)は、大雨の中、なんの防御もせず、頭も制服も鞄も靴もベショ

濡れで帰ってきました。

イメージ 2