洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出の病院

甥っ子が入院したというので、 昨日、お見舞いに行ってきました。 なぁに、甥っ子の病状はたいしたことなく、 ベットの上でピンピンしてました。 実は、この病院、私が3回出産した病院なのです。 この病院を選んだ理由は、当時住んでいた夫の実家から、 一…

日本祭り

おとといの日曜日、 スラバヤ市で『スラバヤ日本祭り』という催しが モールでやってました。 ヒマでしたので、家族で行ってきました。 日本のコスプレに興味がある息子たちは、 そういうのがあるのか、 楽しみにしていたのですが、 なかったです。 このバン…

蒸し落花生を買いに

昨夜は久しぶりにパサールマラムへ行ってきました。 パサールマラムとは、 夜の市場という意味です。 要するに、屋台とか出店がいっぱい通りに並んで、 お祭りみたいなものですな。 普段の日もやってますが、 土日や祝日の前日は、 出店も増え、大賑わいです…

【投稿ネタ】ペットのかわいい写真みせて

ネタが尽きたので、 お休みしようと思っていたら、 ちょうど、 【投稿ネタ】で ペットのかわいい写真みせて ですって!! はいはい、見せてあげますよ~。 いえ、見てくださ~い♪ お手手カミカミする雨ちゃん。 チビッコのタマちゃん。 下のサビ猫は、ノリち…

カラオケ

先日、 久しぶりに、 家族でカラオケボックスへ行ってきました。 ここのカラオケは、 日本の歌も、韓国の歌も、中国の歌もあります。 夫も息子たちも、 インドネシアの歌よりは、 英語の歌を好んで歌います。 とても可愛いチックな照明。 でも、この紫の円は…

白玉あんみつ

今日は、旧正月でしたね。 インドネシアも祝日でした。 この旧正月は、 中国系の方のお祝いの日のようです。 インドネシアも中国系の方が多いので、 中国のお祝い色の 赤が、 やたらと強調されてた日でした。 至る所で、このような赤のボンボリがみられまし…

精力剤として抜群らしいワニのアレ

キモイ画像です。 観覧注意です。 先日、親戚の人から夫宛に送られてきた画像です。 『ワニのアレだけど、買わない? 一本500,000ルピア(約5000円)でいいよ』 ですって。 なんだか、 干乾びたエイリアンか ドでかいへその緒みたい。 その人、カリ…

わさびビオレ

わさび風味のお菓子とかは、 よく見かけますが、 わざびの洗顔料って、 日本でありますか? 息子が使っている、ビオレの洗顔フォームです。 ちゃんと、生わさびの絵もついてます。 インドネシア人は、わさびの本当の味を知らないのですよね。 なんだか、ミン…

誕生日のサプライズ

今日は、長男次男(高1)の16歳の誕生日です。 バレンタインもチョコゲットなし、 誕生日も、二人して家にいて、 予定なしの長男次男。 寂しぃねぇ~!!!アンタたち。 と思っていたら、 次男が私に耳打ちを・・・・・。 「今さ、ひー(長男)の友達から連絡…

バレンタインのチョコケーキ

次男(高1)が、 学校からチョコレートケーキを持って帰ってきました。 今日はバレンタインデイなので、 これは、 贈り物かと誰でも思うでしょう。 が!!! 違いました。 思い出しました。 先日、次男が、 「クラスメートでケーキ作って 売ってる子がいるか…

日本食レストラン半額の謎

最近よく外食に連れて行ってくれる夫です。 別に弱みを握ってるわけではないです。 なにか、やましい事でもあるんですかぁ~夫よ! 昨日は、『とモと』という日本食レストランへ行ってきました。 初めてです。 外観や内装はとても、 いい感じでした。 お手洗…

杉本彩似のインドネシア人女優

昨日、くわちゃん(小3)の学校が、 『デング熱対策の殺虫剤散布』 のため、突然休校になりました。 毎年、 雨季になると、 乾季に比べて多くの蚊が出ますから、 デング熱にかかる人も増えます。 でも、インドネシアでは、デング熱って、 まぁ少しは重症な病…

草取り終了

草取り、頑張りました。 昨日と今日で、だいたい終わりました。 時間にして、二時間半くらいなものです。 それだもの、前回一時間で終わったオジサンは、おかしいよ。 取った草だって、スーパーのビニール袋3つくらいで済んでたもの。 私が取った草、袋に詰…

インドネシアの急須

娘のくわちゃん(小3)が言いました。 「ママ、土曜日に、学校にkendei(クンディ)を 持って行かないとならないから、 用意してね」 「は?kendei(クンディ)って何!?」 初めて聞く単語です。 くわちゃんの説明も、いまいち要領を得ない。 そういうときは、 …

草取り

E君がいなくなって困った事があります。 それは、 草取り。 いえ、草取りは、今までE君にやってもらっていたわけではなくて、 草取りをするオジサンを、E君に呼んできてもらっていたのです。 私、草取りオジサンの家を知りません。 なので、草取りオジサ…

ピザ

昨日の土曜は、 家族で映画を観て、 食事です。 もうこのパターンの娯楽ばっかです。 そうはいっても、 子供たち全員と、 こうして 外出できるのも今のうちかもですね。 観た映画は 『ジュピター』 これは全くの子供の映画です。 宇宙空間での戦い場面が多く…

先週の日曜日、 四男(小6)が友達と汽車に乗って、 どこかへ遊びに行くというので、 駅まで見送りに行きました。 四男、汽車に乗ったことがないので、 とてもはしゃいでいました。 もちろん友達のお父さんが、 保護者として一緒に行ってくれてます。 朝方五時…

雨漏りの次は浸水

雨季ですからね、毎日毎日雨が降っています。 一日中とかではなくて、 午後からの2・3時間程度といった割合で降っています。 先日雨漏りした二階の部分は、大工さんに直してもらいました。 なので、修理後初の雨の時、けっこうどしゃ降りだったので、 心配…

ヒビかヒビじゃないのか、どう思います?

いきなり手のレントゲンですみません。 実はですね、高2の次男(ガクランの記事は三男の間違いでした・・・ははは)が、 バイクでコケまして、左手が動かせないくらい痛いと言いました。 念のため、病院へ行き、レントゲンを撮りました。 ちょうどその時間は、…

ガクランを着た男

中二の次男が、欲しいものがあるから半分出してと言ってきました。 滅多にないことなので、 「いいけど、何欲しいの?」 と訊くと、 ガクラン と言うではありませんか。 ガクランって・・・、 あの、日本の男子学生が着る制服のガクランですか? 次男はそう…