洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

ガクランを着た男

中二の次男が、欲しいものがあるから半分出してと言ってきました。
滅多にないことなので、
「いいけど、何欲しいの?」
と訊くと、

ガクラン

と言うではありませんか。


ガクランって・・・、
あの、日本の男子学生が着る制服のガクランですか?


次男はそうだといいます。

「アンタ、そんなものいつ着るの?」
「学校へ着てく」
「学校って、アンタの学校は制服あるでしょ」
「ジャケットみたく上着として着る」


次男は、私の子ではありますが、
見かけも中身も生活スタイルも、全くのインドネシア人です。


そんな子が、なんで、ガクラン欲しがるの!?


なんだか、日本のアニメや映画が好きな次男は、
どうも、日本の不良(死語ですね)に憧れてるみたいなんです。
ヤクザよりはいいけど。

できれば、番長になりたいとも言っています。

はぁ~!!!???


よく理解できませんが、
まぁ、なんだか日本の物に興味を持つこと自体が嬉しくて、
オッケーしてしまいました、ワタシ。


しかし、ガクランって、インドネシアで売ってるのなんて見た事ないですけど。
それがですね、少し離れた地方都市のお店が通販でガクランを売ってるんですって。


もう、しっかり、自分で注文して送ってもらった次男。

イメージ 1

インドネシアでガクランを着た男子学生を見れるとは思わなかったなぁ。

コレ着て学校へ行った次男、すごいなぁ。
恥かしくないのだろうか。

人と違う事するって勇気いるよ。
ちょっとヘンな次男でした。

イメージ 2