洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

皿洗いは大嫌い でも台をキレイにしてみた

E君が家を出てから、約一カ月経ちました。
昨日は大雨で、二階の雨漏りがひどく、
私一人で、後始末に追われました。

こんな時、E君がいない不便さを感じます。
そろそプロパンガスも切れそうだし、
ガスの交換も、怖くて出来ません。

朝の料理の途中に切れたたら、どうしましょうね。
日中だったら、義妹のダンナに来てもらう事もできるのですが、
朝の弁当作りの最中とかに切れたら、最悪ですね。

そして、一番嫌なのが、皿洗い。

今まで、皿洗いは、朝は通いのお手伝いさん、
昼と夜はE君が担当してくれていました。

E君がいなくなってからは、昼と夜、私がやってます。
夜の皿洗いは、物凄く大変です。
子供たち5人に大人2人が使った食器やコップ。
ザルやボールやドデカい中華鍋などなど・・・。
もう、皿洗い場はすごい状態です。


イメージ 2


2012年3月に完成した、皿洗い場ですが、
今まで、私がここに立つ事はあまりなかったので、
汚くても、さほど気にしませんでした。

しかし、今は毎日使ってるので、
汚れが気になっていました。

皿洗い台の汚い画像です。




イメージ 1

お手伝いさんがキレイにしようとして、
液体洗剤をかけた跡とかが残ってます。
でも、きれいになってません。
どうしてこういう中途半端な仕方をするのか、不思議です。

なので、前に記事にしましたクエン酸を試してみました。

イメージ 2

クエン酸液をティッシュに浸して汚れた部分に張り付け、
しばらく放置しておきました。


イメージ 3


結果はこれです。
まぁ、完璧ではないですが、きれいにはなりました。

前日は、上の方をやったのですが、
そっちのほうはタイルのねじまで白くなりましたよ。

イメージ 4

これからは、こまめに掃除して、
汚れを溜めないようにしよーっと。

イメージ 5