洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

カフェインの威力と、お手伝いさんから電話が来た



お手伝いさんがいない日々、朝5時から家事をやり始めて、
一息つくのが12時前後です。

なにも、特殊な事はやってないんですけどねぇ。
アイロンもかけれてないし、二階も手付かず。

ただ、洗濯機を回しながら朝食・昼食の準備をして、
料理が終わった時点で、茶碗洗いします。
そして洗濯物を干して、玄関の掃除して、
一階部分、ほうきで掃いてモップかけですよ。

今日は扇風機を一台掃除して、
皿洗い場の床を少しキレイにしてみましたけど。

なんでこんなに時間がかかるかなぁ。
チンタラやってるわけではないんだけどなぁ。

ふぅ、疲れます。


ただね、今日はちと気合を入れるために、
アレを飲みました。

うふふ、アレです、アレ。


ただのコーヒーです。


実は思うところがあって、しばらくカフェイン抜きの生活を
していました。

朝飲むのはお湯、ヤカンに満杯に沸かしたお湯を、
なくなるまで飲んでました。


が、どうも連日の家事で身体がダルイ、
という事で、久しぶりにカフェインを取り入れたら、
元気になれるか実験してみたんです。



結果は、






スゴイ!!!




ただのインスタントコーヒーをマグカップ一杯飲んだだけなのに、
なんだかスーパー元気になって、
家事もはかどるはかどる。

すごいなぁ、カフェインの威力は。


これが習慣になってしまうと、またいろいろとあるので、
明日からはお湯でいきますけどね。





お手伝いさん、来週の月曜日辺りから出てきてくれるかなぁ、
と心待ちにしていたのですが、

さっき、電話があり、衝撃的な事を告げられました。


え、、、、、ホント!?






いつもはメールなのに、電話だから、何かあったのかな、
と思ったのですよ。

そしたら、


「すみません、まだ田舎にいるので、もうしばらく出られません.....」
と言うので、

「あー、そうなの?いつぐらいから出てこられる?」
と訊いてみたら、


「わかりません....、娘が手術したので....」
と泣きそうな声を出すではありませんか。


ビックリして
「えー!どこ悪かったの?」
と訊きかえしましたら、

「腫瘍が出来て....」

と声を詰まらせるお手伝いさん。

「腫瘍ってどこに出来たの?」
と更にツッコミ訊く私。

「ホニャホニャ....」

何て言ってるのか聞き取れなっかた。

お手伝いさんには、今年高校に入学した娘さんがいます。
田舎でおばぁちゃんに育ててもらっているそうなのですが、
今年はその高校入学準備のため、
少し休み長くなります、と言っていたのです。



それが、急きょ、手術とは。


子供の病気ほど気を揉むものはありませんからね、
わかります、わかります。


娘さんが元気になるまで、そばについてあげてください。



ただ、ふと、前のお手伝いさんの事を思い出しました。


ここで記事にしています。



今のお手伝いさんは、借金の申し込みが一度もありません。


仕事も真面目で、正直です。
申し分ない人です。


前のお手伝いさんと一緒にしてはいけませんね。




今はインドネシアも、健康保険があるから、
費用の面では心配ないと思います。


娘さんの回復を祈ります










イメージ 1

イメージ 2