洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お手伝いさん、いつ来るの?







断食が明けたのが6月25日で、
その前後はたいていどこのお手伝いさんもお休みをとると思います。

うちの通いのお手伝いさんも、6月23日から休みに入ってました。

どれくらい休むの?と訊いた時には
「2週間くらい」という返事でした。

なので、今週の月曜日くらいから
出てくるだろうなと思っていました。


でも、出てきませんでした。



じゃぁ、一体いつ出てきてくれるの?
と思っていたら、彼女からメールです。


『すみません、田舎の方で忙しくて、あと2週間くらい帰れません』

と。


えーーーー、あと2週間って、アナタ!!




すっかり彼女をあてにしちゃって、
アイロンかけする服は山の様になってるし、
二階なんて一度も掃除していない。

一階の床もかれこれ1週間はモップがけしていないので、
足裏センサーがザラザラを感知し過ぎちゃって。


しょうがないので、重たい腰をあげ、
アイロンがけと一階の床のモップがけだけはやりました。


二階は、私は口だけ出すことにしました。

学校が休みでダラダラゲームばっかりやってる
若い男が4人もいるだろ!!

こいつらを使わないでどうする。


「はいはいはいっ!!今日中に2階掃除しなさいねっ!
各部屋とその他、ほうきで掃いて、モップがけしてね!
あとでパパがチェックするからそのつもりで!」

私が口でだけ言っても、ヤツらはききませんから、
パパがチェックする、を強調します。

すると、渋々ですが、やってました、
ひひひ。




お手伝いさんが来ない生活も、
慣れればどぉって事ないような気もするんだけど。

今辞められると、マズイんだよね。
朝の2時間程度の家事手伝いだけど、
今はマズイ、ちょっと時期がマズイ。


だってね、だってね、

なんと9年ぶりで、私、ちょっくら日本へ帰ることにしました!


9月の上旬に2週間ほどね。


その時にお手伝いさんがいないと、
家、目も当てられない事になると思う。




イメージ 1

イメージ 2