洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚式

日曜日に結婚式を挙げた、夫のいとこのイイス君と花嫁です。 二人とも緊張した面持ちですね。 このイイス君、現在は28歳ですが、高校を出てブラブラしていたとき、まだ夫の田舎で生活していた私たち家族と二ヶ月くらい一緒に暮らしたことがありました。 明…

ジャカルタのおみやげは

昨日夫と長男・次男がジャカルタから帰宅したのは、午後十時半でした。 長男・次男も疲れたようですが、ジャカルタ訪問は楽しかったようです。 行く前におこづかいをもたせたのですが、この二人ほとんど手付かずで持って帰りました。 ケチくさい野郎たちだな…

すごい人形

夫もジャカルタへ行ってしまい今晩は私と子供たち三人だけです。 子供が三人しかいないと、こうも静かなのですね。 おかずもご飯も少なくてすみます。 今日の午後、子供たちを連れて近所の大型スーパーへいってきました。 日用品の買い物と、今晩の鑑賞用D…

旅に出た息子たち

旅に出たなんて、大げさですね。 日曜日にジャカルタで親戚の結婚式があるので、長男・次男(中一)の二人を昨日一足早くジャカルタへ行かせたのです。家族全員で行くのもお金がかかりすぎるし、泊まるところもないだろうから、今回は夫と長男・次男だけの参…

酸っぱいニオイの虫

昨日の朝、部屋の隅をなんだか見慣れない大型の黒い虫が歩いていました。 一瞬クワガタかと思ったのですが、クワガタのようなつのの他に、長い触角もついていて、胴体がアリっぽい。 ヨタヨタと歩いていたので私は見てみぬふりをしていたのですが、 虫嫌いの…

クサい折り紙

先日四男こうた(小3)が、折り紙で作った『しゅりけん』を持ってきて、 「ママ~見て見て!」と言いました。 「へぇ~!かっこいいじゃん!」といってあげましたが、なんか匂う。 私の気のせいかしらとも思ったのですが、 こうたの手が臭いのかもと思い 「…

久々のモール

今日の祭日、午後から家族でモールに出かけてきました。 夫と男の子供四人は映画です。 何といったかな、シャーロック・ホームズの映画とかいっていました。 私とくわちゃんはモール内をブラブラです。 まず最初にアイスクリームを食べました。 くわちゃんは…

三連休です

インドネシアは明日が祭日なので、三連休です。 でも、昨日の土曜日は子供たちの学校は通常通りあったので、 三連休は夫だけです。 昨日の午後から義妹たちがいつものとおり子供連れでやってきて、連休中はうちで過ごします。 うちの子供たちに義妹たちの子…

ムカついた

今日は朝からすっごい気分が悪い思いをしました。 いつものようにくわちゃんを自転車に乗せて幼稚園まで送りに行きました。 その途中、うちの住宅街の警備員とすれ違ったので、微笑んで挨拶しました。 ところがその警備員こっちをチラッと見たにもかかわらず…

やっかいな隣人

前に住んでいた家の隣人(インドネシア人)が、先日うちにやってきました。 彼女、ちょっと変わっているのであまり関わりたくはないのです。 一瞬ギョッとしましたけど、顔に出すわけにもいかず、 「あら~いらっしゃい。お久しぶりね~!どうぞ、あがってあ…

子供には見えるものって?

昨日義妹が遊びに来て言いました。 「や~も~昨日の夜は、ファル君が泣き通しで眠れなかった」 ファル君は二歳です。 「ただ泣くだけならいいんだけど、気持ち悪いこと言うから、私も怖くて怖くて」 と続けます。 「なんて言うの?ファル君。」 「お化けが…

呼びだしの理由は

昨日の朝、家事を終わらせ、「さぁ~翻訳の仕事にとりかかるぞぉ~」 と机に向かったとたん、電話が鳴りました。 くわちゃんの幼稚園の友達のママからです。 「くわちゃんママー!すぐ幼稚園にこられる?くわちゃんね、う●こ漏らしちゃって先生と取り替える…

翻訳のしごと

どんより曇った土曜日です。 シーツカバー等大量に洗濯したので、雨は降らないでくださいよぉ! さて、きょうの土曜日と明日の日曜日、私は何をするかといいますと、 お仕事です。 今、翻訳物のお仕事をやっているのです。 何の翻訳か。 もちろんインドネシ…

歯の生え変わり

昨日、くわちゃん(幼稚園年長)の歯が二本抜けました。 乳歯から永久歯への生え変わりの時期のようです。 下の前歯二本はすでに永久歯。 赤ちゃんの歯が生えてくるのも、下の前歯からが一番多いですよね。 だから、生え変わるのも一番早いのかな。 で、現在…

皆さん、すみません

昨日は、朝四時起きのせいで午後からはたまらなく眠くなり、11時半から4時半までお昼寝をしてしまいました。 五時間のお昼寝って、すごいですね。くわちゃんのアラビア語の塾もすっぽかしです。 そして案の定、夜は12時過ぎまで目が冴えて寝付けず、結…

シャワー室にいたもの

今日から子供たちの学校が始まり、やっとつかの間の静かな時間を過ごすことができます。 午前中三時間ほどですが。 早起きは辛いですが、一人の時間も大切なのです。 でも、今日はダメ~。眠いっ!!このあと、寝ます! 今朝夫が 「さっき、大変な事があった…

インドネシアの果物

私の料理センスのなさが暴露されてしまいます。 料理センスのある方は、カットも盛り付けも美しくできるのですよね。 これは、何でしょう。 ゴマ入り紫コンニャクか大学紫イモそんなもの存在しませんね。 これは前にも紹介したことがありますが、ドラゴンフ…

雨漏りです

今日は午後からずっと雨が降っていました。 そんな激しい降りではないのですが、とうとう私の部屋も雨漏りがはじまってしまいました。 壁と天井の境目から、ポタッ、ポタッと水滴が落ちてきています。 壁に掛けてあるテレビに、水滴がちょうどあたりそうです…

奇妙なカレンダー

画像がぼやけている上に曲がっている・・・・・・。 カメラも古いし、私の腕もよくない。すみません。 このカレンダー、ぱっとみると普通のカレンダーですが、日にちが縦書きなんですよ。 初めて見たときは、驚きましたね。 インドネシアでも日本のものと同…

まだまだ続くよ 厄年かも

なんだか今年はやっぱり厄年みたいです。まだまだ不吉な事が続いています。 今回は、排水溝が詰まって流れなぁ~~~いっっっっ!!! 台所とかシャワー室の小さな排水溝ではなくて、家の床下にある大元の排水溝パイプが泥で詰まってしまったらしい。 先日の…

自転車泥棒が捕まりました

私の自転車を盗んだ犯人が捕まりました。 捕まったといっても、警察にではありません。 うちの町内担当の警備員にです。 捕まったというよりも、警備員が知り合いの不良どもに尋ねて回ったところ、あっさり犯行を認め、警備員と共にうちへ謝りにきました。隠…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 大晦日にフィファ姉さんの家に泊まりに行きました。 総勢7家族が集まり、大変賑やかでした。 しかし、フィファ姉さん夫婦が夫婦ケンカの真っ最中だったため、なんだか冷めた空気が…