洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

クサい折り紙

先日四男こうた(小3)が、折り紙で作った『しゅりけん』を持ってきて、
「ママ~見て見て!」と言いました。
「へぇ~!かっこいいじゃん!」といってあげましたが、なんか匂う
私の気のせいかしらとも思ったのですが、
こうたの手が臭いのかもと思い
「こうた、手洗いなさいよ!」と言ってその場は終わりました。
そして、後日こうたの折り紙製作現場をみて、臭かったのは私の気のせいじゃないことが判明しました。

その『しゅりけん』ふつうの折り紙で作られていませんでした。
ノートを正方形にカットして折り紙として使用していたのです。
折り紙が売っていないとか、買えないわけじゃありません、一応。

折り紙はインドネシアでもORIGAMIという名称で売られています。
こうたが折り紙したいと思ったとき、たまたま家に折り紙がありませんでした。
それで、こうたは自分で勝手にノートを正方形にして、ノート折り紙を作成していたのです。

まずノートを角から三角形にして、余分なところを折り込みます。
その折り込んだ所を切り取れば、ちゃんと正方形になりますよね。
うんうん、なかなかいいじゃんとそこまでは感心していたのですが、
その後こうたは、おもむろにその切り取るべき折込を
ベロ~っと舐めたのです!

ひっ・・・・ひえっ!そんなやり方どこで覚えてきたのっ!
たしかに、紙が湿るので失敗しないでまっすぐ手で切り取れます。
でも、やめて!!
むか~し、どこかのおじいさんがそういうことをやっていて(きったないなぁ~)と思ったのですが、まさか自分の息子が同じ事をやるなんて!

だから、私がクサいと感じた臭いにおいは唾液のニオイだったんです!!
もぅ、切るときはちゃんとハサミを使いなさいねっ!!

イメージ 1



イメージ 2