洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

久々のモール

今日の祭日、午後から家族でモールに出かけてきました。
夫と男の子供四人は映画です。
何といったかな、シャーロック・ホームズの映画とかいっていました。
私とくわちゃんはモール内をブラブラです。

まず最初にアイスクリームを食べました。
くわちゃんは、ブルーベリーチョコレート味。私はティラミスラムレーズン味
くわちゃんは半分でいいといったので、私は一個半食べました。

そのあと、全商品220円の百均へいって、耳かき長い菜箸歯ブラシを買いました。
まだいろいろ見たかったのに、くわちゃんが
「ママ~、うんこ・・・・」と。
もぅ、外出先でうんこって言われるほど嫌なものはないですね。

さっさと会計をして、トイレを探して、お金を払ってトイレを使います。
日本円で十円ほどの金額ですが、小銭がないと困ります。
子供料金があるのかないのか、どっちが用を足すのかいちいち聞かれませんので、
くわちゃんと私で一人分の料金しか払いませんけど、しっかり私も用を足しました。

今日は中国のお正月なので、見かける中国系の人たちは赤い服を着ている人が多く目につきました。
そういう決まりがあるのかないのか、家族全員が赤いお召し物を着ている人たちも。
小さな女の子は、チャイナドレスを着ていたりして、可愛らしかったですね。

イメージ 1

このモールは赤一色というディスプレイではなく、ピンクの梅の花をメインにしてあって、とても可憐な感じがしました。
しかし、流れている音楽は日本のお正月を連想させる
テン・テケテケテン~~~
という
琴演奏です。
なんか調子狂いました。

イメージ 2