洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

三連休です

インドネシアは明日が祭日なので、三連休です。
でも、昨日の土曜日は子供たちの学校は通常通りあったので、
三連休は夫だけです。

昨日の午後から義妹たちがいつものとおり子供連れでやってきて、連休中はうちで過ごします。
うちの子供たちに義妹たちの子供たちが三人加わり、八人の子供で、
も~うるさいうるさい。
それにフィファ姉さんの息子さん(高1)も泊まりにきたりして、とても賑やかです。

日曜日は朝ゆっくり寝ていられる唯一の日だったのですが、最近三男がサッカーチームに入りまして、私の朝寝坊の楽しみが奪われてしまいました。
日曜日に朝練があるのです。
朝六時半に出発するので、私は五時半に起きます。うぅぅ。

すっごく悔しいけど、しょうがありませんね。
三男、飽きっぽい性格なので、早く飽きてくれないかなぁ。
でも、ユニフォームとか靴、揃えちゃったしナァ。
高かったから、少し続けてもらいますか。

しかしサッカーシューズって初めてマジマジとみましたけど、
あんなにイボイボがついているものなんですね。足痛くないのでしょうか。
足裏ツボマッサージスリッパを思い出します。
そして、帰ってきた後のユニフォームの汚さといったら!!
洗濯洗剤のコマーシャルに出てくる汚れた服みたいに泥だらけです。
くつしたも元の色は白なのに、なんでこんな茶色になれるの!?というくらい汚いです。
今は雨季なのでグランドもベチャベチャしているからなのだと思います。

服もさることながら、三男本人自身もすごい汚さで帰ってきます。
汗だか泥だかわからないくらいで、近寄るな!臭い!早くシャワー浴びろ!!
を連呼してしまいます。
スポーツは体にいいですからね。
こころもちブヨブヨしてた体つきも引き締まった気がするし、
ありあまった体力を発散させるので、私への反抗が少しおさまったように感じます。
朝寝坊できないのはつらいけど、応援してあげましょうか。

イメージ 1