洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

奇妙なカレンダー

イメージ 1

画像がぼやけている上に曲がっている・・・・・・。
カメラも古いし、私の腕もよくない。すみません。

このカレンダー、ぱっとみると普通のカレンダーですが、日にちが縦書きなんですよ。
初めて見たときは、驚きましたね。

インドネシアでも日本のものと同じように横書きのカレンダーが一般的ですが、たまぁにこういうカレンダーも目にします。一時期うちでも使ったことがありますが、慣れてしまえばなんてことはない。日にちと曜日が確認できれば十分カレンダーの役目を果たしています。

一番上に一月と日本語と同じ文字があります。
曜日のところにも、なにやら漢字のようなものが。
中国系の人達用のカレンダーなのかしら。


カレンダーというと、思い出すことがあります。
夫の会社の女の子が結婚したとき、引き出物が自分たちの写真つき卓上カレンダーだったのです。
芸能人並のポーズといちゃいちゃ感で、
「こんなもん、一年間も眺めてられるか!ナルシストにもほどがある!捨ててしまえ!」
と夫が言ったので、捨てました、はい。


イメージ 2