洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

大晦日にフィファ姉さんの家に泊まりに行きました。
総勢7家族が集まり、大変賑やかでした。
しかし、フィファ姉さん夫婦が夫婦ケンカの真っ最中だったため、なんだか冷めた空気が場を盛り下げ、夫と私とくわちゃんは泊まらないで帰ってきました。

フィファ姉さん夫婦のケンカの原因はこれです。


イメージ 1

フィファ姉さんのご主人、シス兄さんがみんなのためにと、ブタの丸焼きならぬ
ヤギの丸焼きを準備してくれたのです。ところが、フィファ姉さんに相談もせず勝手に買ってきてしまったため、フィファ姉さんが既に用意していた肉料理とだぶってしまい大ケンカに。

この夫婦、しょっちゅうケンカしていますが、なにもみんながくる時にケンカしなくても。
お互いに顔には出さず、それぞれに話したり笑ったりしていましたが、恐ろしいくらいに夫婦は距離をとり、一言も会話していませんでした。

私は見てしまったのですが、シス兄さんが何か物を探していたんです。
見つからなくてフィファ姉さんに聞こうとしたのですが、片手を途中まで上げ「おい・・・」と言いかけて、思いとどまったようです。ケンカしていた事を思い出したのでしょう。そのまま、くるっときびすを返し、どっか行っちゃいました。

そして、翌日海水浴へ出発したのですが、これが大渋滞!!
先日一時間半で着いたのが、三時間かかっても到着しません。
車・車・車で、トロトロトロトロとしか進まないのです。
あぁ、あと少し!あそこを右へ曲がって一キロほど行けば海水浴場、というところまではよかったのですが、
右折したとたん、そこも車・バイク・車・バイク!!!

反対車線も帰る人たちか、海水浴場へ入れなくて戻ってきた人たちなのか、とにかく大渋滞で
「あ~~~~!!!ダメだ、ダメだ!!!こんなんじゃ駐車場が空いてるかどうかもわからないし、たどりつくまでに日が暮れてしまう!!!止め、止め、止め!海水浴中止!」
ということで、海水浴場目前にしてユータンして帰ってきました。
子供たちはどってもガッカリしていました。一体何しにいったんだ。

お弁当を作っていったので、じゃぁ、どこかで食べるかということになったのですが、どこかといったって、どこもないっ。しょうがないので、道路から少し入った小道に車とバスを止め、敷物を強いて食事にしました。

イメージ 2

イメージ 3

このバス、ボロいでしょう。エアコンも無し。ウィンカーも壊れていました。
これ軍のバスなんです。
親戚に知り合いがいるので、行事があるといつもこのバスを借ります。
軍のバス、家族のレジャーに使っていいのかと思いますが、大丈夫なようです。

というわけで、散々なお正月でした。
今日の月曜日から夫は仕事です。
子供たちはあと一週間学校は休みです。

なんだか暮れからあまりいい事がありませんが、大丈夫ですよね。
いい年になりますよね!?

イメージ 4