洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

自転車泥棒が捕まりました

私の自転車を盗んだ犯人が捕まりました。
捕まったといっても、警察にではありません。
うちの町内担当の警備員にです。

捕まったというよりも、警備員が知り合いの不良どもに尋ねて回ったところ、あっさり犯行を認め、警備員と共にうちへ謝りにきました。隠しカメラにはっきりと顔が映っていると脅かしたようです。本当は顔の判断がつかないくらいの映像でしたが。
警察に突き出してもよかったのですが、手続きが面倒くさい上、自転車が出てくる可能性もないので、「今度やったらただじゃおかないからな!」ときつく叱って放免したということです。

犯人はまだ二十歳前後の若者たちで、酒を飲むためのお金が欲しくて、自転車を盗んでは売ってお金に替えていたのです。
でも肝心の私の自転車はというと、売ってしまったので知らないと・・・・探してみると言ってたけど口だけでしょうね。

今後このような犯罪が起きないように対策を練ろうと、昨日町内会の会議がありました。
夫がいきましたが、夜八時から午前一時までの会議でした。
翌日会社があるというのに、なんという人たちでしょう。
インドネシアでは普通なんですが、会議というよりは雑談、ケンカもあったと夫は言っていました。
で、なにか決まったのときくと、なんにも。また今週中に会議だと。
こんなもんですよ。インドネシアの町内会って。


イメージ 1


イメージ 2