洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

歯の生え変わり

昨日、くわちゃん(幼稚園年長)のが二本抜けました。
乳歯から永久歯への生え変わりの時期のようです。
下の前歯二本はすでに永久歯。
赤ちゃんの歯が生えてくるのも、下の前歯からが一番多いですよね。
だから、生え変わるのも一番早いのかな。

で、現在前歯二本と、下の前歯二本の両横の二本、
計四本の歯がない

くわちゃんです。

笑うとなんともみっともない。
こんだけ歯がないと、物を食べるのも容易ではありません。
さしすせそも発音がヘンです。

先日夫が焼きとうもろこしを買ってきたのですが、くわちゃんは、さすがにこれには歯がたちませんでした。
だって、歯がないもん。どうやったって、かじりつけません。
諦めてました。

歯といえば、インドネシアでは歯の矯正をしている若いお嬢さんが異常に多いです。
街を歩けば、歯に矯正器具をつけた女の子がいっぱいです。
あれは、歯のないくわちゃん同様、一瞬、ぎょっとしますよね。

とあるモールの壁一面が広告スペースで、若い女性が何かの商品を持ってニッコリ笑っている巨大な広告ボスターがありました。
しかし、そのモデルのお姉さんは、歯に矯正器具をつけていました。
ポスターが巨大なので、顔も巨大です。
矯正器具もくっきりはっきりでした。
口をとじて笑えばいいものを・・・・・・と、私は苦笑いでした。

イメージ 1