洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お手伝いさんが辞めて一番面倒臭い事

お手伝いさんに辞めてもらって、かれこれ2ヶ月が経とうとしています。

通いのお手伝いさんで、朝2時間程度来てもらっていました。

子供たちも大きくなったし、そろそろ私も
家事一切を自分で切り盛りしようと思い立ったわけです。

最初は、もうヘトヘトに疲れました。


洗濯物は毎日大量だし、コロナで子供たちは全員家に居るから、食事作りも大量で。


朝五時からやってるのに、家事が終わるのが昼近くにまでなってしまいます。

私の要領が悪いのか?


そんな事はない、テキパキやってるんだけどねー。


最近はようやく慣れて、疲れもそれほどでもなくなってきたかな。

毎日のほうき掃除とモップがけで、腕の筋肉がついたかも。

お手伝いさんがいなくなって、一番面倒臭い事って、

日本ではありえない事だと思うんですが、

なんだと思います?


それは、鶏肉の骨外し。


鶏肉って肉の中で一番消費するんですよ、うちは。
子供たち、唐揚げとか、チキンカツ丼好きだし。

週に3キロはなんだかんだと言って使ってるかな。


しかし、買う鶏肉は、骨付きまるごとですからね、その後の処理がもう面倒くさいったらありゃしない。

買う時点で、これくらいの大きさにって指示してブツ切りにしてもらいます。

家の前まで、バイクで来る鶏肉屋さんです。

そして、ブツ切りの鶏から、骨を外してくんですが、これが大変なんですわ。

お手伝いさんは慣れてたから、短時間で器用に骨をハズしてくれてたけど、私がやると、骨に肉が残りすぎ。

時間もかかるし、骨に付いた肉がもったいないから、その骨を茹でてついた肉をむしって、骨を茹でたベトベトの鍋を洗って、もう、何もかも面倒臭い!

それで思いついたのが、骨無しの鶏もも肉、ネットで売ってないのか。

スーパーでは売ってるけど、なーんか、鮮度が悪そうで、値段も高いの。

調べてみたら、ありましたよ。

1袋2キロ入りで、75000RP。
(日本円584円)
いつもは1キロ、35000RPくらいで買ってるので、それほど高くもない。
が、送料がけっこう高い。
何キロ買っても、70000RPだと。

うーーーん、しょうがない。
あの面倒臭さを考えると、これくらいの送料には目をつぶろう。

でも、何キロ買っても、同じ送料ならと、一度に10キロ買っちゃいました。


f:id:maya_kucing:20200605191100j:plain

冷凍です。
鮮度もバッチシ。

これであの鶏肉外しの煩わしさから開放されました。

f:id:maya_kucing:20200605191436j:plain