洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

市場で買い物

シス兄さんの追悼ムガジも今日が最終日となりました。
親戚の女性たちは、泊まりこみで手伝っている人も多く、みんな多かれ少なかれ疲労の色が顔に出ています。
今日は親戚一同、無事ムガジが終わったことを祝い、みんなフィファ姉さんの家へ泊まります。
私の正直な感想としては、
「いやぁ~、泊まるだなんて、余計疲れるだけじゃないの?みんな自分ちでゆっくり寝た方が休まるんと思うんだけど」
なんですけどね。

昨日は、フィファ姉さんのお使いで、義妹たちと市場へ行ってきました。
買い物は、鶏肉20キロです。

イメージ 1

一キロ、26,000ルピア(約250円)です。
先に注文しておいたので、着いた時にはカットされて、ビニール詰めになっていました。

イメージ 2

重くてとても持てないのて゜、市場の人に車まで運んでもらいました。

イメージ 3

市場では野菜でも肉でも、たいていこういう量りが使われています。

イメージ 4

市場の駐車スペースで待機しているお馬ちゃんです。
遊びの乗り物ではなくて、市民の足として、市場からの帰り客に利用されています。


イメージ 5

市場の帰りに、義妹の家に寄りました。以前私たち家族もここに四年間住んでいました。
こんな田舎です。

イメージ 6

家のすぐ後ろは、こんな田んぼです。

イメージ 7

家の前の道です。
夜泣きする次男を抱っこして、毎晩のようにこの道を行ったり来たりしました。
ちょっと懐かしかったなぁ~。

イメージ 8