洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

一緒に食べよう会

断食時恒例の、親戚一同一緒に食べよう会が、
土曜日にうちで行われました。




イメージ 1


メインの鶏とか魚料理は買って、野菜料理や飲み物は、義妹たちに
作ってもらいました。

相変わらず、料理しない私です。

断食も折り返し地点を過ぎました。
毎日午前二時の起床も慣れました。

普通は断食時二キロ程度痩せますが、
歳を取ると代謝がわるいのか、全然痩せてません。

義妹なんかは、五キロも痩せたと、喜んでいるというのに。

イメージ 2


バケツじゃありませんよ。普段は、クルプッという揚げせんべいなどを、しけらせないために入れる容器に入れた、『エス・ブア』(フルーツポンチみたいなもの)です。

イメージ 3

こちらは、おかずではありません。
『ゴレガン』という、揚げ物のオヤツです。

奥の四角いのは、肉団子入り揚げ豆腐。

断食が開けると、
こういう軽食で軽く腹ごしらえをしてから、
本格的な食事に入ります。

私はいつも、この揚げ物と飲み物の段階で、
お腹いっぱいになっちゃいます。

しかし、明日の断食に備えて、
しっかりご飯も食べて、
すぐ就寝してしまうのでした。

イメージ 4