洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

天然スゥィートポテト UBI MADU


最近ハマっているのが、このUBI MADUです。
直訳で、蜂蜜いも。

すぐに食べられる状態で売っています。

イメージ 1

その名のとおり、ものすごく甘い芋です。
蒸かすのではなくて、オーブンで焼き芋にしています。

日本のサツマイモとも違って、
ほくほくというよりは、ベチャベチャなのですが、
味がいい!




イメージ 2



長時間焼き上げたためか、皮と身に隙間が出来ていて、
イライラすることなく、スルッと皮が剥けます。
その皮側に、身が少しついて剥がれるのですが、
その皮についた身が、酸味があって、物凄く美味しいのです!

まさしく天然のスゥィートポテト。
ただの芋なのに、スゴイなぁ。

1㎏20,000ルピア(200円くらい)で売っています。
1㎏で中くらいの太さのが、3~4本なので、
ちょうどよい量です。

私しかたべる人がいないので、
一度買ってしまうと、三食コレが主食になってしまうのですが、
それでも飽きない美味しさ!

ただね、やっぱりね、太るのよ、これ!

最近、ますます燃費の良い体(食事は少量で十分。
それ以上食べると確実に体重が増える)になってきているので、
食べ過ぎるとマズいです。

イメージ 3