洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お手伝いさんが辞めて良かった事

お手伝いさんが辞めて、
まず、家の中がキレイになった。

お手伝いさんは何軒も掛け持ちしているので、どうしても、ちゃっちゃっとやってしまう。

人んちの家事だもの、丹精込めて掃除したりしませんよ。

一応やりました、って程度のことしかやらないし。

私はそういうのについては一度も注意したりした事はなかった。

言って気まずくなるよりは、自分で後からやればいいだけだから、と思っていたので。

ところが、後でやろうと思ってて、忘れちゃったり面倒臭かったりで(笑)

結果、家の掃除が行き届かなくなり、その積み重ねで、ちょっと、ねぇ、というレベルの家状態。
お恥ずかしい。

それが、お手伝いさんが辞め、全部自分でやらなきゃいけない、誰もやってくれないとなると、

なんか私、やれば出来るじゃん、感心感心というくらい、一生懸命掃除してる。
(誰も褒めてくれないので自分で自画自賛)

鍋なんかも、あれ、こんなにキレイになるんじゃん!別の鍋みたい。

人んちの鍋なんか、力いれて洗いたくないよね。お手伝いさん、正直な人だったんだ。

私、普段は一階の掃除だけでヘロヘロで、2階は週いちしかやってないんだけど、それでもお手伝いさんがやってた時よりキレイなんだけど。
あの人、2階でなにやってたんだ!?

そういうわけで、自分でなんでもやるというのは、気持ちが良いし達成感があるね。

いい運動にもなってるようで、1キロ痩せたし。


今日の雨ちゃん。



f:id:maya_kucing:20200611230957j:plain

おすましからの、

f:id:maya_kucing:20200611231017j:plain

「ふぁぁぁぁ〜〜!」


にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
にほんブログ村