洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

子供たちが家にいると大量消費するもの

隣の奥さんと立ち話をしていたら、
子供たちの学校開始は来年からになるかもよ、と言われゲーーーっ。

そんなに長く学校行かなくて大丈夫なのか。

本当だとしたら、約10ヶ月もの休校になるじゃない。

噂の範囲なので、事実はどうなるかわからないけどね。

この奥さん、公務員で、通常だと毎朝六時には仕事場へ出発してるんだけど、コロナの影響で週の半分は休みだって。


お給料は変わらないので、公務員は一番楽かもねー。


子供たち全員が家にいると、目に見えて減る物があります。

うちの場合、子供と言っても大学生3人高校生1人、体格の良い中学生1人なので、もうほとんど大人と同じです。

まずは、水。
f:id:maya_kucing:20200611223348j:plain

一週間で、この6個がなくなります。
1個20リットル入りかな。
これは料理にも使ってます。
その他、1.5リットルのペットボトルを4ダース消費します。

飲料水だけでひと月6000円くらいですかね。その他の水道料金は、3000円くらいかな。

あと、卵がすぐなくなる。

一週間で5キロ使うって、多過ぎ!?

f:id:maya_kucing:20200612145615j:plain

5キロってだいたい75個くらいだと思うんだけど、ってことは、一日10個以上も使ってるのか。

いや、私が料理で1日10個使うのではなくて、子供たちがそれぞれ勝手にご飯の時に卵焼いて食べてるんだよ。
5人でこれやられると、すぐなくなっちゃう。

私が作るおかずじゃ足りないのか、卵が大好きなのかは知らないけど。


あと、米はそれほどでもないかなー。
大盛り食べるのは高校生の4男くらいで、他の息子は炭水化物は極力減らす努力をしてるみたい。

食費は平常よりだいぶかかってるけど、娘の私立中学の学費は90%免除だし、子供たちのお小遣いも強制的に半分に減らしてるから、プラスマイナスゼロってところでしょうか。

どうせなら、高校や大学の学費もディスカウントして欲しいわ。
全然行ってないんだから。
塾なんかも最低で、年払いしてるのに、全然戻してくれません。オンライン授業もやってくれてないし。

あとねー、電気代、子供たち、3月上旬から家に居るから、4月に支払うときに、すごい事になってる?と覚悟したら、普段と変わらなくて、アレ???

だって、子供部屋3部屋エアコンずーーーっとつけっぱなしだよ。

じゃぁ、5月こそはと思ったら、これも通常範囲内。おかしいなぁ、今払ってるのはいったいいつの分なんだ、と首を傾げたよ。

で、6月、おととい支払いに行ったらね、50パーセント増しの金額でした。

増えて嬉しいわけじゃないのに、

でしょーー!!
それが正しい金額でしょー!
毎日エアコン4台ガンガンで、よくブレーカー落ちてるんだから!

と、ヘンに納得したのでした。

毎月2万円くらいのが3万だぜ!!

ひえーー。



f:id:maya_kucing:20200611225640j:plain

一年前くらいからうちでご飯を食べている空君です。

うちの猫認定はしていないので、6匹には入ってません。

勝手に名前はつけたけど。

f:id:maya_kucing:20200611225847j:plain



にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ
にほんブログ村