洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

大晦日でもフツーの日

とうとう大晦日ですね。

今年中にやってしまわなければと思いつつ、
年末に下痢と発熱でダウンしてしまい、
手を付けられなかった事、今日やりました。

雑草抜き!!

雨季に入り水を得た雑草たちの勢いったら物凄くて。

でね、雑草の中に卵を見つけたんです!!
最初、一個見つけたときは、

「なんだこりゃ~!?まさかへびの卵じゃないだろうな」

と思ったのですが、
次々と合計3個みつけましてね、
その付近に、鳥の羽なども散乱してたのですよ。

じゃぁ、鳥の卵かと思ったのですが、
こんな地べたに鳥が巣作りますか?

イメージ 1

大きさはうずらの卵くらいです。

これが金の卵だったら大喜びですが、
来年はイイことがあるでしょうかね?


インドネシアは大みそかもお正月も関係ないというか、
全然そんな気分じゃないのです。

そのおかげで、大掃除も特別な料理も一切なしなので、
楽といえば楽ですがね。

今日は夕方からフィファ姉さんの家に親戚が集まり、
午前零時の時報と共に、爆竹を鳴らしたりラッパを吹いたりして、
賑やかに新年を祝います。
近所迷惑じゃないのかなといつも思うのですが、
みんなやってるから、そうでもないのでしょう。

うちの住宅街では、たぶん禁止ですが。

午前零時までは、たいてい私は眠くて起きていられないので、
それが終わって午前一時頃、
「さぁ、帰るよ!」と起こされ、
「あぁ、新しい一年が始まった」
と帰りの車の中で思うのです。

こんなブログをいつも見てくださってる皆様、ありがとうございます!

来年はもう少しきちんと更新できるよう頑張りたいと思います。

イメージ 2

今日も朝から快晴のインドネシアです。
雨季なので午後からは雨が多いです。
大晦日もたいてい雨の中、フィファ姉さんの家へ走ります。

それでは、皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします♪