洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

知らない外国人とカラオケデュエットしたいですか?

なんだか昨日書いた暗い生地のせいで目覚めが悪かったので、
気を取り直して更新します。
こうやってコロコロ気が変わるのも更年期の症状でしょうか?

今年になって何十回目かの禁煙に取り組んでいる夫。
今の所まだ続いているので、感心感心!

で、どうしても口が寂しいんでしょうねぇ。

最近の夫、
歌いまくりなんです!!

『SUMULE』という、スマホのカラオケアプリをご存知でしょうか?

イメージ 1

ホントは『スミューレ』というらしいですが、
インドネシア語特有のアルファベット読みで『スムレ』と思い込んでいた夫、

今これにハマっているんです。

ネットですから世界中の人とデュエットできちゃうんですね。

夫の18番、平井堅の『瞳を閉じて』をフィリピン人(男)と熱唱したり、
森山直太朗の『桜』を中国人(男)とデュエットしたり。
日本の歌なのになぜか外人が歌ってる方が多いらしいです。

一度デュエットすると、コメントでやり取りできて、
「この歌一緒に歌いませんか?」と次のお誘いが来たりするのだそう。

物凄くストレス解消になるらしいです。
「ママもやれば?」と勧められますが、ブンブンブン、私は絶対嫌です。

ただしこれ、デュエットする場合、最初に曲を購入しなければなりません。
そして自分が歌を吹き込み、誰かがデュエットしてくれるのを待ちます。

後からデュエットする人はタダですので、夫はいつもタダで利用しています。

なんだかVIPという機能があって、お金を払って申し込みすると、
歌がうまく聞こえるようにエコーがかかるんだとか。

夫はVIPに登録するのは勿体ないと思ったのか、
「いい事思いついた!!」
と言って、浴室に閉じこもりました。

「コレ最高!ここで歌うとVIPじゃなくても上手く聞こえるぞ!」


もう浴室に閉じこもって歌を歌たいまくりの夫、
歌う時はイヤホンをつけてやるので、本人の生声だけ聞こえてくるんですよね。
これも、なんだか異様~。

歌う前には家族のみんなに
「これから歌うからな!静かにしろよ!ドアなんかバンバン開け閉めするなよ!」
としつこいくらい念を押します。

そして、終わった後は、自分の歌った曲を10回くらい繰り返し聞くので、
もう、どっかいってやれ~!と言いたくなります。

昨日は尾崎豊の『オーマイリトルガール』『アイラブユー』を
日本人の女性とデュエットしてました。
なかなか色っぽい声の女性で、
声だけで恋に落ちそ~な感じになっちゃわないのでしょうかね?

ちなみに夫は『suharsonodidik15』というハンドルネーム(というか、ほとんど本名じゃないのか!?)で参加しています。

インドネシア人が熱唱する尾崎を聞いてみたい奇特な方がいらっしゃいましたら、
どうぞスムレで遊んでみてください~♪


イメージ 2